はじめまして!
4月から寿都でお世話になっております、阿比留(あびる)と申します。

私自身九州の離島出身なので、
寿都の海やのどかな雰囲気は故郷に帰ったようでとっても落ち着きます😃

生徒たちをサポートしていくとともに、
北海道、寿都での暮らしを楽しんでいきたいと思っています!




さて、このブログを読んでくださっている方々にはおなじみですが、

寿都塾では、毎月のなぞなぞが生徒たちの間で大人気です。







授業の前後に、そしてたまには授業中にも

真剣になぞなぞを考えてくれています。(笑)





今月のなぞなぞの中で、

阿比留イチオシの問題がこちら。


 正方形ABCDの中に収まっている円Oの面積は?






三平方の定理を学習し終えた高校生のみんななら一瞬で解けるよね!

ね?(圧)



実はこの問題、小学校までの算数の知識で解けるようになっているんです。

小学6年生までの算数で、

正方形、長方形、平行四辺形、ひし形、台形、三角形、円の性質や面積の求め方を学習します。


補助線をあーしてこーして、、

公式をうまぁく使って、、





5月21日時点でこの問題の正解者はゼロです😭



小学生までの知識を使って解くなら、
中1のほうが有利だったり、、、?


中1のみんな、先輩方に勝つチャンス!!


5月も残り10日足らず。

挑戦者、求む!!!!!