こんにちは、阿比留です。

本日(11月30日)、寿都でもついに雪が積もりました❄





阿比留の生まれ故郷長崎では、雪が積もることなんて数年に一度しかありませんので

朝からテンションMAXです!


今回は、そんな極寒の地北海道に関する話題をお届けします。



ブログの最後にはウミガメのスープの解答もありますので、

ぜひ最後までご覧ください🤗






さっそくですが、

11月28日(月)の北海道新聞にて、興味深い記事を発見しました。

記事タイトルは「ゴキブリ 道内に3種定着」





北海道にゴキブリはいないと聞いていた私はこれを読んでびっくり😫

私は虫が大の苦手で、ゴキブリなんて見た日には発狂するレベルです。



今年の4月に北海道に引っ越してきた私は、

「これで虫から解放される~」と喜んでいたのですが、

そんなことはなかったようです。




こちらの記事によると

住宅の断熱性向上により、北海道の寒い室内でも生息できるゴキブリが増えているとのこと。




日本にいる約60種類のゴキブリのうち、

3種が道内で繁殖・定着しているそうです。




ひぃ~…







「ゴキブリ並みの生命力」なんてよく言いますが、

その理由は、

①1秒間で体長の約50倍の距離を移動できる

②雑食性で何でも食べるので飢えに強い

③生命の危機を感じると飛ぶ

からだそうです。




これを勉強に当てはめてみると、

①爆速で勉強する

②嫌いなor興味が無い教科にもとりあえず挑戦

③逆境に立たされてからの追い込み





…我々が学ぶべきはゴキブリなのかもしれません。









それではみなさんおまちかね、

ウミガメのスープの解答編です。




その前に、ちょっぴりヒントを。




水を欲しがっていた男が

銃を向けられて「ありがとう」と答えたということは、

銃を向けられたことによって、

欲しかったものが手に入ったということです。



…となると、

男は単にのどの渇きをうるおすために水が欲しかったわけではないということですね。




「水」と「銃」の共通点。

銃そのものというより、

銃を向けられたこと、と言ったほうがいいでしょうか。




そろそろ分かりましたか?

解答いきますよ。





男はしゃっくりが止まらなかった。
男はバーに立ち寄り、しゃっくりを止めるために水を一杯注文した。
そこでバーテンダーは機転を利かせ、男に銃を突きつけた。
銃を突きつけられてびっくりした男はしゃっくりが止まり、バーテンダーに「ありがとう」と言ってバーを去っていった。



今月この問題を解けたのは中2のKくんだけ!!

それもかなりの速さで解いていました!あっぱれ👏







寿都は明日も雪の予報❄

塾に来るときは気を付けて来てくださいね🙌

塾の入り口付近には、誰が作ったのか雪の玉が。

雪合戦?それともミニ雪だるまかな🙄