こんにちは。

最近寒すぎてなかなかベッドから起き上がれない阿比留です。

いつもでは…?というツッコミは置いといて









さて。

寿都塾では、生徒たちの間でなぞなぞが人気を博していることは

言うまでもありません。




過去のなぞなぞに関する記事はこちら↓


その中でも特に、先月から取り入れているとあるクイズが大人気でして…



その名も「ウミガメのスープ」




生徒たちの間では、

思ったよりも知名度が高い様子。







ウミガメのスープとはどのようなクイズなのか。




簡単に言うと、

一見筋が通っていないように見えるシチュエーションに対し、

はい/いいえで答えられる質問を繰り返して真相を解き明かす

というもの。










生徒たちが取り組んでいる今月の問題はこちら。



このゲーム、何が面白いのかというと、

答えが分かった人は回答者(=はい/いいえの質問に答える人)になれるので、

生徒同士でも盛り上がるという点です。





「いや、そこはあまり関係ないんだけど…」というところにこだわり続ける生徒もいて、

なかなか面白いです。






このクイズは、

思い込みにとらわれず、様々な可能性を考える訓練になります。


あとは、分かるまで考え続ける粘り強さも身に付くかも。




…どちらも勉強に活かせそうな力ですね!!!





今回の答えは月末のブログに掲載しますので、

そちらも要チェックです👆🏻