こんにちは、阿比留です。




先週から9月に入りましたね。

季節の変わり目、体調管理には気を付けたいものです。(自戒)






生徒のみなさん、保護者の方々、

御迷惑・御心配をおかけし申し訳ございませんでした🙇‍♀️











さてさて。月が変わったということは、

寿都塾おなじみ、なぞなぞも新しくなったということです。



「なぞなぞ」といっても、そのうち2問はいわゆる「脳トレ」

ひっかけやとんち的な問題が多いなぞなぞに対し、論理的に考えることで解けるようになっているのが脳トレです。



これまでの脳トレでは、

・算数、数学クイズ・・・図形問題、4つの数字で10を作る

・算数オリンピックの問題

・推理クイズ・・・与えられた条件から場合分けして答えを導き出す

などを扱ってきました。





先月、先々月と余裕で解かれてしまったので(喜ばしいことですが)、

今月は、ぐっっっっと難易度を上げて

なんと、あの世界的大企業、g〇〇gle社の入社試験から問題を持ってきました。




もはや今月は生徒に解かせる気はありません。

思う存分頭を悩ませるがいい、、、




と思っていたのですが。






なぞなぞを張り替えた日、

中1数人はさっそく新しいなぞなぞに興味津々。

なかでも脳トレの第2問、g〇〇gleの入社試験問題に釘付けになっています。





10分くらいでしょうか、ホワイトボードにあれこれ書きながら考えています。

聞こえてくる言葉から、結構イイところまで解けているのが分かりました。





👩🏻。〇(まぁ、そこまでたどり着いたのは上出来。問題はここからだよ?)

まだ余裕ぶっている阿比留でしたが。





そのまた2分後。

「先生、できましたー」



👩🏻。〇(えぇぇぇぇまだ初日なんだけど!?よりによって中1に???)



はい。わずか1日で惨敗です。

答えも考え方も完璧に合っていました。


恐るべし、Yちゃん、、、、、





Yちゃん、Kくん、Tくんは難しい問題のほうがやる気になるタイプなのでしょうか。

次の授業からは応用問題のオンパレードにしようかな。

(初日に解かれたことを根に持っています。)





こちらの問題でカギとなるのは、誰と誰を一緒に渡らせるか。

私たちが勝手に作ってしまっている前提を壊す必要があります。





g〇〇gle社の入社試験はユニークな問題が多いです。

解説記事・動画も多く上がっていますので、テスト勉強の息抜きにでもぜひ調べてみてくださいね。