突然ですが、みなさん「落語」を知っていますか?



中1の皆さんは英語の教科書『New Horizon 1』Unit7 で

rakugoという単語が出てきましたね  (覚えているかな🐱❓❓)


今回は英語の教科書に登場したダイアン・吉日さんや、英語落語のご紹介をしたいと思います。


ダイアン・吉日 (Diane Kichijisu) さんはイギリス出身の女性落語家です。


二代目 桂枝雀 (かつら しじゃく) さんのお弟子さんで、日本各地で落語の上演をしていらっしゃいます。

なんと、もともとはロンドンでグラフィックデザイナーをなさっていたそうです😮‼️



今では日本と海外の文化の架け橋として活躍されています。👘✈️✨

(2022年12月は 兵庫・奈良・和歌山で講演の予定なのだとか。)




さて、ここで問題です。 

兵庫県・奈良県・和歌山県は なに地方でしょうか?



正解はこの記事の最後で!



落語といってもその種類は様々。



「古典落語」と呼ばれる江戸・明治・大正時代から演じられてきたものの他に

「新作落語」と呼ばれる、近年作られた現代的なものがあります。



今回ご紹介するのは「英語落語」というもの。



「英語落語」は英語圏の人向けにアレンジされた古典落語や新たに創作された新作落語がありますが、

日本人にもわかりやすい、簡単な英語でつくられた「英語落語」というものもあるんです✨





「英語落語」のジャンルで有名な日本人の落語家の一人、桂 かい枝 (かつら かいし) さんは積極的にYoutubeでも配信をされています。

※桂 かい枝さんは “上方落語四天王” の一人、五代目 桂文枝 (かつら ぶんし) さんのお弟子さん。

 2007年に文化庁文化交流使に任命され、全米ツアーで落語を演じるなど大活躍の方です。


「英語落語」の詳細はこちら↓↓

http://eigo-rakugo.com/


日本の伝統文化「落語」を英語で楽しむ。

勉強の間の息抜きに皆さんもいかがでしょうか?🍵



さて最後にクイズの答えを発表です!




問題:兵庫県・奈良県・和歌山県は なに地方でしょうか?



答え:近畿地方


今後もブログ・Twitterで情報発信していきますので

Twitterのフォローも是非よろしくおねがいします🐾


↓寿都町公設民営塾 Twitter