どうもこんにちは、藤枝です😳


2021年も残りわずかとなりまして。


本ブログも


年内最後の更新


となります。


思えばこの2021年。


寿都塾の中でも
様々な出来事がありました。


…あったはずなのですが。


具体的に何があったのかは


全然思い出せない🙄


あたりに自分の年を感じますね。



そんなわけで今年最後の更新では
過去のブログをご紹介しつつ
寿都塾の歩みを振り返ってみます。


ここまでの文章を書いている段階で
今年何があったか


本気で思い出せない😱


ので僕自身も
振り返りが楽しみです⭐

























2021年をプレイバック!



ということで早速
振り帰ってみましょう。



※画像もしくはタイトルを
 クリックすればその記事に飛びます。





1月。





新年一発目の
小学生体験授業の様子。



小学生だったこの子たちも
今ではすっかり立派な中学生。


みんなすっかり大人になって…と
言いたい気もしますが
そんなに変わってないような気も?


相変わらず、かわいいまんまです。



2月。




高校を卒業して寿都を巣立つ前。


高校3年生の子達が
塾まで足を運んでくれました。


記事には書いていませんが
去り際には


「後輩たちをどうぞよろしく!」


とのメッセージを残していく
イケメンっぷり。


その後、元気してるかな?



都会の絵の具に染まらないで
寿都に帰ってきてほしいものです。









3月。





全員合格。良い響きですね。



今年は高校入試だけでなく
大学入試を控える子もいるため
全員合格ならまさに快挙。


快挙狙いで全力投球です💪








4月。


春といえば出会いの季節。



今年の4月は例年にも増して
たくさんの子ども達が
寿都塾の門を叩いてくれました。


新しい子が入ってくると
教室の雰囲気も変わって新鮮✨













5月。




そういえばそんな出来事も
ありましたねえ、スーパームーン月食。



キレイに月食を観察することは
できませんでしたが
それはそれで記憶に残ったかも?








6月。



英検の壁となりがちな3級。


そんな3級にチャレンジした
ある生徒さんとの奮闘の記録です。


ちなみに結果は無事合格。


今は1日10回くらい弱音を吐きながら
頑張って準2級の勉強をしています。








7月。




早起きして体を動かすと
気分が良いものですね。


小学生は放っといても
外で遊ぶでしょうし。


中学生や高校生は部活があります。


実は真にラジオ体操をするべきは
世の大人たちなのかも…?









8月。




「優しさとは想像力」という名言が
ありますが本当にその通りですよね。


困っている人がいたらその人の立場で
気持ちを想像する力。


寿都の子ども達には
「優しさ」が盛り沢山に詰まってます。










9月。



中学校になると
「算数」が「数学」なるように。


高校ではテストが「考査」へと
名前を変えます。


「考査」=「査定を考える」


恐ろしい響きですね。


何となく中学生を取り上げることの多い
当ブログですが
当然、高校生も頑張ってます!










10月。



テストや考査が終われば
当然、結果が返ってきます。


子ども達の頑張りが生み出した笑顔は
僕らスタッフにとって
何物にも勝るご褒美となります。


来年もたくさんの笑顔が
咲きますように。








11月。



吉村真晴選手をお招きした
卓球イベントを開催!


…の予定でした。


諸事情っていうか
とんねるずのせいで延期となり
残念やら申し訳ないやら。


来月にはバドミントンイベントも
開催しますが
それとこれとは別物ですので。


近い将来、必ず吉村選手も
寿都にお招きします!











12月。


記事のアイコン画像が
1月の記事の使いまわしだったことに
今、気づきました…💦



ちなみに記事中に写真が載っている
妙に大きい子は小学生ではなく
サポーターとして協力してくれた
塾に来ている高校生。


思えばこの子だって
僕が赴任した時は
まだお子様な中学生だったわけで。


そんな子と一緒に授業するなんて
何だか感慨深いです。








本年もご愛顧有難うございました!



というわけで
2021年プレイバックでした。


今年は生徒さんも増えて。


新しい取り組みもやって。


瞬く間に駆け抜けた1年でしたが
振り返ってみると
あたたかな思い出ばかり。


それもこれも生徒のみんなと
地域の方々のお陰です。


本年もご愛顧
ありがとうございました。


2022年も寿都塾を
よろしくお願いいたします。












Have a happy new year !


明日12月28日(火)も塾はあります。

最後の授業、欠席しないでね。








画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!