こんにちは、阿比留です。

前回に引き続き、英検の話題です。




11/5(日)、ついに二次試験が行われました!

受検する生徒さんには、対策プリントをお渡ししていました!



英語での面接は、さぞ緊張したことと思います。

受検したみなさん、お疲れ様でした👏



今回、高2生は見学旅行と日程が被り、二次試験を受けられませんでしたので、

第3回で確実に合格できるようサポートしていきます。




実は…



先日のブログでお伝えしたとおり、

今回寿都塾では、準一級(一次)合格者が出ました!!! (歓喜👏👏👏)






ということで、塾生に負けていられない!と思った阿比留は…










受けてきました、準一級。






(このブログの執筆時点では、まだ二次試験の結果は出ていないのですが…

不合格だったらこの記事はお蔵入りにしようと思うので、

みなさんがこれを読んでいる時点で、晴れて合格を手にしたということですね😊)






実際に受検した感想をいくつか。




① 受験料がお高い!!!


準一級の受験料はなんと、9.800円

「受かったらラッキー」くらいの気持ちでは到底出せない金額ですね。

無料で受けられる寿都の子どもたちを心底羨ましく思います…。




ちなみに。英検の受験料って爆上がりしているってご存知でした??

某先生のこちらのブログが参考になります。




② リスニングには「慣れ」が必要。


手始めに過去問を解いてみましたが、恥ずかしながら手応えはなし。

しばらくは、2級の問題でコンスタントに満点を取る練習をしました。





おそらく、多くの生徒さんもスクリプトを見れば解けるわけですから、

後回しにしがちなリスニング対策を早めにやって、

耳を慣らしておけば、合格可能性が高まるかも?






③ ライティングは人に見てもらう。


文法・語法は自分でもチェックできますが、

話の流れや「理解しやすい文章かどうか」という点では、

人に読んでもらうのが一番です。



私は今回、有料の添削サービスを利用してみました。



授業で対策する際はもちろん添削をしますが、

同じ級を受ける友達同士で読み合うのも、いい練習になるのではと思いました。

(スピーキングも!)







今回の英検受検で得たことを、これからの授業にバリバリ還元していきますよ💪


特に寿都中のみなさんは、冬は全員受験なので今から覚悟を!!!