お久しぶりです。

今週は雪虫と格闘している生徒(&講師)が多く、冬の訪れを感じている阿比留です。




今週月曜日は、ついに英検一次試験の結果発表ということで、

ドキドキの週明けとなりました。

一次試験対策の様子。辞書とお友達になりつつあるKちゃん。







今回寿都塾では、

なんと準1級(大学中級程度)の合格を果たした生徒さんが出ました!👏👏👏




阿比留調べでは、高校生の英検準1級の合格率はたったの15%だそうで、

しかも高校生で準1級を受ける子というのは、そもそも英語が得意な猛者たちですから、

どれほどの凄さなのか理解していただけるでしょう。





また、中学生の準2級(高校中級程度)合格者も続々と出ています!!


(他にも合格者多数!!!)



 

残念ながら今回は不合格となってしまった生徒さんも、

次回以降、一緒に頑張っていきましょうね。







新しい級


ところで。


2025年度から、英検に新しい級が新設されるそうです。

準二級と二級の間の級が新しくできるのだとか。




理由としては、

準二級までは、平均1年で次の級の合格にたどり着いているのに対し、

準二級から二級では、平均2年かかっているのだそうで、


せっかく準二級まで受かったのに、二級に受からないために、

勉強へのモチベーションが下がり、合格をあきらめてしまう生徒が多い…


ということなんだそうです。




英検に新設級(準 2 級と 2 級の間)導入のお知らせ ←英検HPに飛びます




個人的には、なるほど確かになぁ…と思っているのですが、

なんといっても気になるのはそのネーミング


なに二級になるんでしょうか。






イメージ的にはこんな感じですかね。

準二級??二級二級





二次試験は来週末。

よい報告を聞けるのを楽しみにしています😊


地方創生に興味のある方はクリック↑