どうもこんにちは、藤枝です🙃



少し前のブログで


昔の教え子さんから
塾に年賀状が届いたよ👍


的なお話を書きましたが…。










先日、年賀状をくれたメンバーの1人から
「追伸」的なお手紙をいただきました。


何でもある日の夢に僕が出てきて
ふと検索したら


岩手を飛び出して
北海道で塾をやってる


という意外な人生にびっくりしたり
何か感動したりして
近くにいた仲間に声をかけて
年賀状送付に至ったのだとか。


手紙には感謝の言葉もありましたが
いやいや恐れ多いことです。


今でも教育関係の仕事に就いているのは
あの頃が楽しかったお陰。


こちらこそ、感謝⭐


手紙には住所も書いていましたが
たぶん実家だと思うので
お返事出しても迷惑かと思いまして。


この場を借りてお礼します。



年賀状&お手紙
ありがとう❗



地元でやるお祭りに行けるかは
仕事柄かなりビミョウだけど。



当日は少なくても
魂だけはそっちに行くからね👻

























思わず唸る難易度。






先日、町内近郊の中学生を対象に


第5回道コン


を開催したのですが
これがまあ


かなりの高難度


でした。









特に中3の数学。


最初の小問集合は良しとして
それ以降の問題は
全般的にかなりの難易度。


普段からガクッと点数が下がった子も
気にする必要ないのでご安心を👍


今回と道コンと入試の問題は別物。


まして、高校で必要になるのは
もっと基礎的な部分です。


焦らず、塾の授業を信じて
ついてきてください!


ちなみに道コンのサイトを
覗いてみたら
今回の道コンの難易度は…








ほら、やっぱり難しすぎたよね。


自分で復習するなら
社会と理科がお勧めかな。


次の道コンは1月の終わり。


次なる目標に向けてLet’s GO!!







Let’s do our best for the next test. 👊



超余談ですが。


手紙をくれた子の名前を
google先生に尋ねてみたら


その子が仕事の一環として(?)
大蛇を首に巻き付けている


写真が出てきました。


意外な人生で
こちらこそびっくりです。




画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!