どうもこんにちは、藤枝です😳


塾がスタートした
1月4日の朝。


寝ぼけ眼で塾に来てみると
1通の年賀状が届いていました。






昔の教え子さんからの年賀状です。


この子たちは僕の教員生活の間で


唯一



中1から中3まで
持ち上がりで担任をもてた学年。


名前を見れば顔がくっきり思い浮かぶ
思い出深い教え子さんです。


まさかこんな形で
再会(?)できるとは。


新年早々。


楽しい気持ちで
仕事がスタートできたこと。


そして何よりわざわざ
僕の名前で検索か何かして
居場所を探り出し
年賀状を送ってくれたことに


感謝&感謝✨


です。


それにしてもこの子たちが
もう24歳か~。


みんな素敵な大人に
成長してるんだろうな。


月日の経つのは早いものです。














ある意味、成長の記録?




「成長」といえば。


お正月休みに「ゆべつの湯」で
ダラダラしていたとき。


休憩スペースの本棚に
こんなものを見つけました。









写真テクの関係で
ちょっとテカってますが。


町内広報誌の
バックナンバーです。


温泉で温まった体を冷ますべく
寝転がりながら読み始めると
割と最初の方に





寿都塾が出来た当初の
塾の紹介記事が出てきました。


何せ赴任前の出来事なので


みなくるって昔は
のとや南波商店って
名前だったんだ🙄


とか色々と発見がありました。


これは結構面白いなと
ページを読み進めて行くと…






見覚えのある顔が
ちらほらと。


この頃と比べると
みんな大きくなったなあ…。


塾生たちの幼き頃の姿を眺めて
ほっこりした気分で
ゆべつの湯を後にした僕でした。


こういう形で子ども達の活躍が
記録されているって
すっごく素敵ですよね👍












You have grown a lot 🤗


大きくなあれ。








画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!