どうもこんにちは、藤枝です👀



ある日、近くに行く用事があったついでに
寿都浜直市場に行ってみると











謎の生き物😎



と目が合いました。


定員さんに聞いてみると


ごっこ


という魚だとか。


別名ホテイウオ。



どこかで聞いたことがあると思い
記憶を遡ると



寿都が生んだ漫画家
本庄敬先生の代表作である


蒼太の包丁

に出てきた魚でした。




蒼太の包丁 20 (マンサンコミックス)




この漫画は北海道以外の人からすると


何それ🙄❓❔❓


と思うような魚が
あれこれと出てくるのですが
ごっこもその中の1つ。


前から気になる存在だったので
さっそく買って調理してみました。

(ちなみにお値段は100円。)








横からのお写真。



見た目的には


大きなオタマジャクシ



という感じで
好みが分かれそうです。


ご丁寧なことに
エラの部分が見方によっては



カエルのなりかけの
オタマジャクシのおてて💪


に見えなくもないですね。


さらに、写真にはありませんが
下向きになっているお腹の方には


立派な吸盤



がついており。


普段は岩にくっついて
生活するそうです。


この謎の生き物に包丁を入れたのですが


ヌルヌルしてて
全然刃が入りません😱



どうやらネットで調べると
お湯をかけてからさばくそうで…。








そんなわけでどうにかさばいて










その辺にあった野菜と煮込んで
鍋にして食べました。


本当は生のりを入れると
おいしいそうですが
我が台所にはないので乾燥のりで代用。








はい、完成しました。


食べてみると切った感覚通りの
ゼラチン質の身で控えめに言って



超おいしい👍



魚でした。


アンコウと同じ方向性の味で
何ならこっちの方が美味しい気も。


今回はオスでしたが
産卵期のメスがよりお勧めだそうで
見かけたらリピ確定ですね。


コラーゲン豊富でお肌にも良さそう。


ストーブを焚いて
乾燥肌になりがちなこの季節。


ブログをご覧の貴女も
勇気を出して食べてみては?
















The surrounding of 寿都 made me tough 👊


寿都に来てからどんな魚でも
さばけるようになりました。