どうもこんにちは、藤枝です🧐



寿都中の1学期末テストが目の前です。


今週末は



当然



みなさん勉強に明け暮れると思いますが
中には



友達と勉強する😊



という人もいるでしょう。



友達と勉強するのが効率的かどうかは
意見が分かれるところですが
やる気が出るのであればそれも良し。


力を合わせ頑張ってください👍



そんな仲良しのみなさんに
2つアドバイスをお送りします。




トランクス つままれキーホルダー(フュージョンVer ...












①できるだけ自分より勉強の得意な友達と勉強しよう




勉強が苦手な子だけで集まっても
路頭に迷うだけ。


皆で協力してたどり着いた
答えがぜんぜん間違っている😱



なんてことになったら
目も当てられない悲惨な事態です。




そんな惨劇を避けるためにも
勉強ができる友達をつかまえることを
お勧めします。





②友達に質問されたら心を込めて教えてあげよう。




人に教えることで
より深く理解できる。




このことは科学的な実験でも
実証されています。


僕自身も思い当たるフシが
めちゃくちゃあります。


僕たち先生も頑張って予習をしたうえで
授業に臨むわけですが。


授業を始める時点では



知識は詰め込んだけど
整理ができていない状態




であることは多いものです。


生徒さんから質問されたときに
改めて知識を整理して
質問に答えます。


その時、はじめて



真に「理解した」状態



になるという経験がたくさんあります。



情報をインプットするだけじゃなく




アウトプットすることが
成長のチャンス



なのですね。




そういう意味で友達からの質問は


神様がくれたチャンス✨



ということができます。


分かりやすく教えてあげよう💞



という気持ちで教えることが
あなたの脳みそをばっちり
整理することに繋がります。










ある日の授業中の風景。


今の高1の学年は寿都の中でも


学業優秀な学年📚



と言われています。


そして塾での様子を観察するに


教え合いが盛んな学年🙌



でもあります。


「学力」と「教え合える人間関係」って
結構つながっているんじゃないかな🙄




頑張ってる君に幸あれ。







繰り返しになりますが
テスト前最後の週末です。


一人で黙々と勉強するも良し。

友達と切磋琢磨するも良し。



いずれにせよ、実り多い週末を🤚







Four eyes can see more than two.👀


頑張ってる子が多いから、結果が楽しみです。