どうもこんにちは、藤枝です⭐



定期テスト直前。
勝負の週末が過ぎ去りましたね。



みなさん、テスト勉強の進み具合は
いかがなものでしょうか?

完璧に終わった😊!



という人もいれば



完璧に終わった😱…



という人もいるでしょうが
言っても試験まで時間があります。


ここまで順調でも
決して油断はできないし


ここまでまるでダメでも
努力次第で挽回することも可能です。



特に今日まで
勉強がさっぱり進んでいない人に一言。




あきらめたら
そこで試合終了だよ!!








あきらめたらそこで試合終了だよ : 【スラムダンク】あの感動を ...
















基本計算の最終チェック!





さて。


今回、寿都塾では
特に数学に力を入れています。


と申しますのも。


今回のテスト範囲は
どの学年も基本計算が中心。


勉強が苦手な人でも


頑張ればいい点が取れる



可能性の高いテスト内容が
予想されます。


それに今回の基本計算は
今後1年間の土台になる部分。


ここでつまづくと


今後1年間、数学で苦労する



ことになります。


そんなこともあり
塾では各学年の範囲に合わせた


基本計算プリント



を作成して授業中に
せっせと解いてもらっています。


本日のブログではその一部を
掲載いたします。


塾に来ている生徒さんは
塾でもやった内容なのでできて当然。


最後のチェックに使ってください。


塾に通っていない生徒さんも
試しに解いてみることをお勧めします。



もしこのブログを読んでいるのが
保護者の方であれば


お子さんに解かせてみる


と面白いのではないでしょうか。



なおこのプリントは
基本中の基本。


各単元のレベル1です。




塾ではレベル10まで作って
どんどん解いていますが
ここにあるのは


くどいようですがレベル1。



ですから


満点をとって当たり前



と思ってください。


勉強が苦手なお子さんでも
せめて8点。


それ以下の場合は今回のテストは


とんでもないことになる😨


と思っていただければ。



いわばこれまでの努力を測定する


リトマス紙🟦🟥



みたいなものですね。



では、前置きが長くなりましたが
プリントをどうぞ。






【中1】





【中2】




【中3】







以上でした。


出来はいかがでした?


ぜんぜんできなかった😨…



人はちょっと頑張りが必要かも?


できた人もそうでない人も
残り数日。


悔いのない戦いを!!








The goddess of victory will smile upon you.👍


解き方が分からない人は
塾生に聞けば教えてもらえる…ハズ。