みなさんこんにちは。

先週は急に寒さが来て、教室でカイロを使い始めてしまった阿比留です。

(塾長には笑われました🤣)


阿比留の引き出しには某先生にいただいたカイロが常備してある。





3連休×2を終え、あっという間に9月が過ぎ去ろうとしていますね。






9月が終わる、、、?

ということは、第2回英語検定が近づいているということです!!!!!











英検の1次試験は10月7日。



前回同様すばらしいことに、自分の学年よりも上の級を受ける生徒が多く、やる気は十分🔥

にもかかわらず、9月は中高ともに定期テストや学校行事でみんな大忙しです。






ってことは、短い時間で最大の効果が必要ということ。

いわゆるコスパのいい対策ってやつですね。









英検に合格するには、もちろん単語力が必要です。

単語が分かっていれば、語彙問題も会話文も、長文も解けちゃいます。



辞書とお友達になりつつあるTくんと、単語カードを使って英単語を覚えるKくん。
中1コンビ、頑張っています!







ですが、短期間で大量の単語を覚えるには限界がありますし、

単語帳をなんとか網羅できたとしても、

問題中の全ての単語を知っている状態にするのはほぼ不可能です。




まして自分の学年よりも上の級を受けるということは、

単語帳に載っている単語も、まだ出会ったこともないものばかり。



授業で長文を扱うと、「単語が分からないから読めません!」という声をよく聞きます。







しかし!

全ての単語を知らなくても問題を解くことはできるんです。





コツは、分かっている単語や接続詞を利用して、知らない単語の意味を推測しながら読むこと。

いわゆる「文脈から考える」訓練です。





せっかくなのでちょっと一緒にやってみましょう。










「接続詞」とは、単語と単語や句と句、節と節をつなぎ合わせる役割をもつ語句のことです。


ここでは、等位接続詞andを使った練習問題にチャレンジしてみましょう。





英語でやると読む気が失せる人もいるかと思いますので、ここでは分かっている部分を日本語、

分からない単語をロシア語で書いてみます。








あびる先生はДобрыйし、とてもかわいい。

(あくまで例文)


選択肢

①単純な ②つまらない ③優しい ④驚くべき






決めましたか?









↓↓↓

解答・解説

ここでの「~し」は、英語で言うandで、前後でだいたい同じことを言いたいときに使われます。


「~し」の後ろには「とてもかわいい」という、よい・プラスなイメージの形容詞が来ていますので、

前にあるДобрыйも同様に、あびる先生を褒める意味だと推測できます。



したがって、プラスなイメージのある③「優しい」が当てはまると考えられますね。








これはあまりに単純化しすぎた感じはありますが、まぁ長文も同じようなことです。



もちろん、ここで「とてもかわいい」に当たる言葉を知らなければ「優しい」の意味も導き出せませんので、基本的な単語を押さえておく必要はあります。











どうですか?

ちょっと楽しくなってきたでしょ?






英検対策はガッチガチに「勉強」だと思って取り組むのではなく、

ゲーム感覚でやっていけば少し楽しくなるかもしれません。






英検までの残り少ない時間、

新しいものに手を出すより、

手持ちの武器で何ができるかを考えていくのも手かも。





健闘を祈ります🤞