こんにちは、阿比留です。


「食欲の秋」ということで、最近おいしいものをたくさん食べています。

体重の増加が心配です🙄






今回は、寿都の秋の味覚を紹介するという名目で、

飯テロをしたいと思います。



読んでたらお腹が空いちゃうかも、、、?









飯テロその1 ほっけ



寿都といえば、ほっけですよね。

沿岸定置網漁(=海に網を設置し、網に入ってきた魚を獲る)でのほっけの水揚げ量は、寿都が日本一なんだそうです。



寿都に来る前はほとんど食べたことが無かったのですが、

寿都のほっけの美味しさに感激し、よく食べるようになりました。

ほっけの半身焼き定食@ダイマル大谷会館。6月のことだったはず。








今回はほっけの開きをいただいたので、さっそく家で調理。

脂の多い魚は、グリルよりもフライパンで焼いたほうが美味しいみたいですね。







せっかくなのでごはんを炊いてじゃがいものお味噌汁も作りました。

ちなみに、このじゃがいもも寿都産です😎


食べかけでごめんなさい🙇






身がとっても柔らかく、ちょうどいい塩味で本当に美味しかったです。

家でこんなにおいしいお魚が食べられるなんて感激でした💕






飯テロその2 いくら




お寿司を食べに行くとサーモンといくらばっかり食べているくらい、鮭には目がありません!


瓶詰めのいくらをご飯にかけて食べるのが今週の私の晩ご飯でした。

贅沢すぎませんか😍





いくらごはん。

というより、ごはん入りいくらじゃないの?ってくらい大量🤣




以上、最近のあびるの晩ご飯改め、

寿都の秋の味覚のご紹介でした!






たまにはこういう記事もいいですね(笑)

次回あるかも、、、??