こんにちは、阿比留です。

今月も小学生塾体験コースの時期がやって参りました😀




今回の英語のテーマは「数字」。

前回1~10までを扱ったので、今回は11~100までの数字を学習しました。






英語では、中学校での学習に向けて

英単語とイラストの点つなぎと、ローマ字と英語のつづりルールの違いの学習を通して、

文字から発音を予測する練習、また発音から文字(単語のつづり)を推測する練習を行っています。


発音は四條先生が担当。帰国子女並みに美しい発音です✨





スペリングに注目し、音と文字の関係に気づいてもらうべく今回準備したのが、

単語かくれんぼ単語パズルです!!!





<単語かくれんぼ>



「単語かくれんぼ」とは、マスに書かれた文字の中から、タテ・ヨコ・ナナメに並んだ言葉を見つけ出す、というアレです。

数字の英単語の学習ということで、14×9のマスに書かれたアルファベットの中に、11より大きい数字の英単語が全部で11個隠れています。


7分間でいくつ見つけられるか勝負🔥


数字の一覧表とにらめっこしながら、みんな一生懸命に探しています。





気になる結果は、、、


7分間で、3~4個見つけた子がほとんど!


その中で、なんと9個も見つけたSちゃんがチャンピオンでした🏆





難易度の確認も兼ねて、別の単語で中1にやってもらっていたのですが、なかなか苦戦していました😓


スペリングを覚えていれば、その分見つけるのも速いので有利ですね!






<単語パズル>


アルファベットが書かれたピースを組み合わせ、6文字の単語を5つ作るというもの。


頭で考えるのは難しすぎたので、こんなものを用意しました。

パズルって得意不得意分かれますよね。私は苦手です😭




単語パズルは、こちらが思った以上に大盛り上がり!




時間を過ぎても、完成するまで帰ろうとしない子どもたち🤣


終了時間を5分延長し、納得のいくまで取り組みました。









そんなこんなで、またまた大盛況の小学生塾体験コース。



ですが、本音を言うと6年生の参加者がもっと増えてほしいです❗❗

(もちろん5年生のお申し込みも大歓迎!)



今年度の開催は、残りちょうど半分であと5回!



参加費は

無料

となっておりますので、

みなさまのお申し込みをお待ちしております🤗