どうもこんにちは、藤枝です😤



共通テストの平均点が
明らかになってきましたね。


数学の超難化を中心に
全体的に下がりまくった
今回の共通テスト。


世の大人の中には


「みんな同じ条件だから」


的なことを言う方もいると思いますが
それはあくまで第三者目線。


我々のような受験生の頑張りを
間近に感じる職業の人間からすると
みんな同じ条件なら


頑張りが報われる
条件で整えてほしいな


という想いがあります。


と、まあ個人的には
色々思う所もあるのですが。


幸いにして当塾の生徒さんは
すでに気持ちを切り替えて
2次試験や私大対策に全力投球中。


偉い👏


と思うと同時に


しっかりサポートしなきゃ💪


という責任も感じます。


頑張るぞ!




























戦いの結果。



共通テスト2日目にあたる
1月16日(日)。



前日に行われた国語と英語を
早速解いてみました。


結果は


国語 ⇒ 181点


英語(筆記) ⇒ 98点



ということで。


難化が報じられた理系科目と違って
文系科目は安心安全の
例年並みの難易度ですね。


国語は点数的に


もうちょっと
いけたんじゃない😑?



と思いますが選択肢のいやらしさに
どうしても足元を掬われます🤸‍♂️


英語は「extend by」の解釈を
間違えました。


「4年まで延ばす」のではなく
「+4年」になるんですね💦



それにしても解いてみて
身に染みて感じたのは


英単語力の衰え


です。


特に後半の長文になると
分からない単語がまあ多いこと。


正直、単語力は全受験生の平均に
遠く及ばないと思います。


逆に言えばそんな状況なのに
満点近い点数が取れるのは
なぜなのかと考えると


文脈から単語の意味を
推測する力


があるからなのだろうな
と思うのですが…。


問題はどうすればそういう力を
生徒さんに
身につけることができるのか。


そのあたり日々の模索が必要だなあ…と
感じた今年度のVS共通テストでした。















I don’t know why I can solve these problems 🙄



ちなみに廣瀬先生も数学を解いてみたそう。
感想とか、直接聞いてみよう👍








画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!