どうもこんにちは、藤枝です😎


ついに購入しました。







「壽」


でございます。


バジル焼酎~壽~とは
寿都名産の


「風のバジル」



を3%以上入れて
発酵・蒸留した本格焼酎。


今年の2月1日に販売を開始した
ニューカマーです。


バジル焼酎って
どんな味なんだろう🙄❔❓


と興味深々の御同輩のため
テイスティングレポートをお送りします。


塾のブログで
お酒のことなんて
書いていいのか


という問題もありますが
あくまで僕たちが目指すのは
地域の活性化。


地元のお酒を飲むのも
職務のうちですよ😏









いざ、テイスティング 🍷




そんなわけで某日某時刻。


ワクワクしながら
綺麗な青色の瓶の蓋を開けました。


バジル焼酎に合うのは


洋食?


和食?


意外と中華料理?



と悩みましたが
あくまで


焼酎


であるということに敬意を表し
和食でいってみました。








寿都産の
ニシンのお刺身🐟



を筆頭に


お酒に合いそうな


かつ

バジルとはケンカしそうな



逸材をあれこれと揃え


いざ、実食です。




①香り




蓋をあけて香りをかいでみると


すごく甘い香り


がします。


バジルに由来するものなのでしょか。


期待をくすぐる香りです。
















②味



水割

お湯割り

炭酸割

ロック



の順で飲んでみました。

飲みすぎですね。


飲んでみると先ほど感じた
甘い香りとは裏腹の


すっきりした風味


が口に広がります。


そして後から


植物の葉を思わせる
うっすらした苦み


が追いかけてきます。


他の原料で作った焼酎とは
明らかに異なる


パンチが効いた


焼酎です。


個人的には炭酸割が


圧倒的に


好みでした。


炭酸の泡のパワーなのか
先ほど感じた甘い香りが


風味として


強く感じられます。


これまで炭酸で割って飲んだ
焼酎の中で一番好きかも?













③料理との相性



上の写真には写ってないですが


鶏なんこつのからあげ


を追加して食べたのですけど
それとの相性が一番良かった気がします。


懸念された


生モノ系


も問題なし。


むしろ口の中の生臭さを
バジルの香りが洗い流してくれるので
おいしくいただけました。

つまみがお酒を
おいしくする



というより


お酒がつまみを
おいしくする


感じの焼酎かもしれません。


唯一、相性悪いなと思ったのは
ウドのきんぴら。


あく抜きとかをしない


男の料理


かつ炒め具合も適当だったので
ウドのえぐみが残っており


バジル🍀 VS ウド🌴


の仁義なき戦いが口の中で
スパークしました。


焼酎のせいっていうか
僕のせいですけど。













④総評



売り切れる前にまた買おう
と思いました。


良い意味で個性が強い焼酎なので
食中酒っていうよりも


口開けの一杯


とか


締めの一杯


に飲むのが一番いい気がします。


個人的に試してみたい
飲み方として


風のバジルを入れて
モヒート風🍸


とか


梅干しを入れたお湯割り🍵



とか


甘めのシロップを入れた
おしゃれカクテル🍹



なんかもいいんじゃないかと
思っています。


こんな飲み方をしたら
おいしかったよ、という
情報があれば教えてください👍








I feel so freshed 😋❕❗


一度は飲んでみるべきですよ。
(大人限定)