どうもこんにちは、藤枝です💪


テスト前で生徒も先生も
脳みそパンパンです💦


現在、塾ではテスト対策授業の
真っ最中なのですが
今回は中学生も高校生も


ほぼ同時に🧭


テストがあるため教室が賑わい
連日まあ大盛況。


それはそれで嬉しいのですが
授業準備が大変でして。


生徒さんからの突発的な質問や
要望その他も多岐にわたり


係り結び


を教えたと思ったら






について質問を受け
次の瞬間には












中学生の英検2次対策


の面接官となり
あれこれとアドバイス。


振り返れば



地理の
テスト対策プリント作り



を懇願されるといった具合で
教科を織り交ぜ、学年を飛び越え
あちこち動き回っています。


地理のプリントは


試験範囲が膨大


でなおかつ僕自身が地理を


高校で履修していない


のでものすごく
作りたくなかったですが


教室にいた高1全員から
頼まれたので
正直イヤイヤ作成を行いました。



表紙の文言が若干


切れ気味


だったりなんか嫌味っぽいのは
そんな理由からです。


とはいえ作るからには


本気で


作ったので
おおいに活用してください。














いい気分転換になりました⭐





ということで
ややお疲れモードの僕。


気分転換するのに
ちょうど良いタイミングで


小学生体験授業😳


の第3回の期日が
やって参りました。


今回の会場は
寿都小、潮路小の各学校。


これを書いている時点で
潮路小の体験はまだなので
内容はヒミツですが








準備した小物から
ご想像ください。


楽しいよ。


そして結構頭も使うよ。



実際、すでにお邪魔した
寿都小の子ども達は


転げまわったり


頭をかかえたり


しながら
楽しくお勉強してくれました。


普段は中3~高校生の生徒を
メインに教えている僕としては


小学生のエネルギー✨


を思う存分味わうことができて
新鮮かつ非常に楽しいひと時でした。


寿都小6年生のみんな
本当にありがとうございました。


中学生になったみんなと
塾で会うのを楽しみにしています👍










I’ll be seeing you.🖐


お土産に先日のブログにも掲載した
マッチ棒クイズを置いてきました。

解けた子はいるかな~。