どうもこんにちは、藤枝です🙃


世間的には


2月14日は
バレンタインデーでしたね。


ブログをご覧の男性陣は
戦果の方はいかがでしたか?


僕の方としては
毎年2月14日は


お母さんが
チョコをくれる日


という認識ですので
元から戦意がないというか


戦いを放棄している


状態です。


0を覚悟していたというか
0で当然と思っていたのですが


今年は女性の同僚がいる関係で
義理も義理というか


職務としてのチョコ🤎


をかろうじて
1個獲得しました。


これを獲得数に入れて良いものか
難しいところですが…💦


ていうか入れちゃダメだよね。


当面の間は塾に来た
男子には


チョコ何個貰った😗❔❓


と聞くと思うので
ミエは張らずに教えてください。


モテない同士
慰め合いましょう👍



















そんなことより学年末!!




チョコの数で負けた所で
人生上は大したことありませんが。


テストの点数で負けると
結構、その後の人生に影響します。


そんなわけで
学年末テストに向けたお話です。


以前のブログ(⇒これ)にも書いた通り
今回の学年末テストに向けては
生徒さんの動き出しが


非常に

早くていい感じです。


何せ今回の学年末は


今年度の内申点


を大きく左右する大事なテスト。


全エネルギーをぶつける価値のある
存在だと思います。


内申点ってイマイチ
よく分かんないんですけど🙄


という生徒さんは
次の表をご覧ください。





表は「道コン」のデータページより。

※ より詳しく見たい方は下をクリック。
※ 別サイトに移動します。

https://www.do-con.com/data/index.html#mainContents


タテのA~Gは内申ランク。

ヨコの59~43はテストでの偏差値。

各マスの数字は合格率を表します。


たとえば内申ランクが「C」で
偏差値が「50」だった場合は


合格率52%


つまり受かるか落ちるかの
ボーダーラインということですね。


これがもし同じ偏差値で
内申ランクが「A」だったとすると


合格率は92%


ということになります。


いかに内申ランクが入試の合否に
直結するか分かりますね。


仮に内申ランク「D」で
小樽潮陵に合格するとなると


偏差値60オーバー


という圧倒的な点数を
当日のテストで
取らなければいけません。


努力でカバーできる
学校のテストを頑張って
内申点を稼ぐ


ことと


どんな問題かも分からない
当日のテストで
ものすごい点数を取る


ことでどちらが簡単か。


まあ、言わずもがなでしょう。


例年通り今年の中3からも


1,2年の時にもっと
頑張っていたら……😫


といううめき声を
ちらほらと耳にします。


テストの点数がギリギリでも
伸ばせるかもしれませんが
内申点は取り返せません。


未来の自分のために
テスト勉強を頑張っていこう!!








Sit at your desk before you say I can’t.👍



ちなみに泣く子も黙る
札幌北の表はこちら。




潮陵なら合格率*(=98%)になる
内申「A」偏差値「59」の人の場合


合格率21%

となります。


上には上がいるものです💦