どうもこんにちは、藤枝です😲



夏休みが過ぎ去っていきました。


塾としては夏期講習をやっていましたから


夏休みだな~🍉



という感覚はあんまりなし。



塾に来る生徒さんのウキウキ感で
夏休みムードを味わう今年の夏でした。


みなさん、今年の夏休みは
楽しかったですか?



楽しかったですか。
それは何より。



そんなに楽しくなかった🙄

という人、ドンマイです。

のんびり休めれば充分、充分。


学校が始まったと思ったら
あっという間にテストが迫りくる
今年の2学期です。


蓄えたエネルギーで初っ端から
エンジン全開で行ってみよう!





















お墓参りと花火と。




部活やスポ少もなかったであろう
お盆休み。


みなさんどうやって過ごしました?

僕はといえば一日だけ小樽に行きましたけど
あとは寿都とその周辺で過ごしました。


本当は岩手の実家のお墓参りに
行きたかったのですけどね。


僕は親孝行だとか親戚付き合いを
大切にするタイプではないのですけど。


なぜか毎年
お墓参りだけはしっかりやります。


やっぱりご先祖様あっての
自分ですから。


今年は岩手にはいないため
直接お墓参りはできませんでしたが。

せめてもの努力として
寿都のお寺と神社に行ってお参りしました。


寿都のお寺にお参りして
ご先祖様に届くのか?


神社に祈るのとお墓参りは
全く別物では?




という意見もあるとは思いますが
何もしないよりマシだろうと。



岩手も寿都も同じ空のもと。


ご先祖様にうっすらとでも
届きますように。


















本当はお寺の中にも入って
お焼香をしたかったのですが。


知らないお寺に入る勇気が湧いてこず
何となく由緒ありそうな石塔にお参りしました。


全然見当違いのものにお参りしていたら
その旨、藤枝に教えてください。














I can’t feel that summer is ending.😎


お盆が終わってもまだ暑いですね💦