どうもこんにちは、藤枝です😁




皆さん、ケトン体ってご存じですか?


「常識じゃないですか👍」




というあなた。

さてはダイエットをしていますね。


ケトン体は糖質制限ダイエットをしていると
体内で発生する物質です。


人体に無害ですが
特有の酸っぱいニオイがするので
ダイエットをしている人は特有の


ダイエット臭👃


がするそうです。


僕もまさにダイエット中なので
もしかするとケトン臭がしているかも。


どうかおおめに見てください。


でも耐えきれないケトン臭なら
我慢しないで教えてください。


悲しみに暮れながら
ファブリーズでも振りかけて授業します🔫





消臭剤・芳香剤のスプレーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや






生物基礎 × ダイエット



ダイエットをすると
なぜケトン体が発生するのか。


これまで特に気にしていなかったのですが
先日、【生物基礎】の勉強をしていて


「なるほど😲!」


と深々と理解できたので
メモ代わりにこのブログに書いておきます。


関わりのある呼吸と光合成のところは
生物基礎の序盤の山場です。


ちょっと長いけど
高1のみなさんは読んでほしいな。





まず「同化」と「異化」についてです。




同化とは


「単純な物質」を合成して「複雑な物質」を作ること。


同化をするためには
外部からエネルギーをもらう必要があります。

物質同士をくっつけるためには
エネルギーが必要なんですね。


異化とは


「複雑な物質」を分解して「単純な物質」にすること。


物質を分解すると
同化で使っていたエネルギーが解放され
そのエネルギーを自由に使えるようになります。




身体の合成と分解、同化と異化とは? | 星名接骨院




次に光合成と呼吸です。




光合成は


光エネルギーを利用して
水(H2O)と二酸化炭素(CO2)を合成して
グルコース(H6C12O6)を作ることが目的。


水と二酸化炭素という単純なものを
エネルギーを利用して複雑なものに合成する。

光合成は同化の一種なわけです。




その一方で


呼吸は


光合成で出来た
グルコース(H6C12O6)を分解して
水(H2O)と二酸化炭素(CO2)にすることで
エネルギーを生み出すために行われます。


グルコースという「複雑なもの」を
水や二酸化炭素という「単純なもの」にする
その際にエネルギーが発生するわけです。


そういう意味で呼吸は異化の仲間。


異化で生み出したエネルギーを使って
植物は生きているわけです。

植物は呼吸(=異化)をしなければ

エネルギーが足りず生きていけません。

これは動物も同じです。







人間はどうやって生きてるの?





ここまで主に植物の話でした。


人間は光合成をできないため
自力でグルコースを作ることができません。

でもグルコースがないと
呼吸でエネルギーを生み出すことができず
生きていくことができません。


じゃあどうするのかというと


食べる🍔🥞🍛


わけです。


人間の主食はご飯やパン、麺類などの
炭水化物という仲間です。


これらは体内での消化で
ブドウ糖(≒グルコース)となります。


要するに
炭水化物と砂糖とグルコースはほぼ同じもの。


我々がご飯(お米)を食べる行為は


砂糖を食べている


のと大して変わらないわけです。


ちなみに僕は現在、ランチタイム。


ベーカリー寿のメロンパン🍈を食べながら
このブログを書いています。


パンに砂糖がかけてあるわけですから



砂糖に砂糖を振りかけて
食べている



ようなものでダイエット中に
決して食べてはいけないものの1つです。


残さず食べますけど。


……ちょっと話が脱線しましたが
とにかく人間は光合成をしない代わりに
炭水化物を食べて生きているわけです。



糖質制限ダイエットの場合
炭水化物をできるだけ食べません。


本気でやる人は本当にぜんぜん食べません。



そうなるとグルコースが補充されないわけで
呼吸による異化でエネルギーが作れません。



じゃあどうするのか。



グルコースの代わりに
体脂肪を異化する🍖


わけです。


化学基礎の授業でも
脂肪の化学式なんて出てきませんが
実は脂肪の化学式は


 CnHmCOOH 



で表されます。

n や m に入る数字は
脂肪の種類によって異なりますが
要するに


脂肪はCとOとHで
出来ている


ということになります。


これって構成として
グルコース(C6H12O6)と同じです。


つまり体脂肪は


グルコースの代わりに
異化されることができる



ということです。


実際、グルコースが足りない場合
体は脂肪を異化してエネルギーを得ます。


糖質制限ダイエットで痩せるメカニズムって
こんな感じだったのですね。



で、最後にケトン体ですが。


グルコースを異化してできる副産物は
水と二酸化炭素ですが
脂肪を異化するとどうなるのか。

脂肪を異化すると
グルコースの異化とは違い



アセト酢酸


b-ヒドロキシ酪酸


アセトン



などというよく分からない物質が発生します。

面倒なので化学式は書きませんが
当然全部CとHとOでできています。


ケトン体ってこれらの総称だそうです。


なるほどね。


糖質制限ダイエットでケトン体が出るのは
グルコースの代わりに
脂肪を異化するからなのですね。








ケトン体(けとんたい)とは - コトバンク
※本当はなぜ脂肪が水と二酸化炭素ではなくケトン体に分解されるのかも知りたいのですが、何か難しそうなのでやめました。






そんなわけで今日は
生物基礎とダイエットを絡めた記事を
書いてみました。


難しい話なので
後半は理解する必要ゼロです。


でも高1の皆さんは
光合成と呼吸の仕組みは覚えておくように。

本気で、テストに出ますよ。


以上、ダイエット中なのに
メロンパンをばっちり食べきった
藤枝がお送りしました。






Act before thinking! 



痩せるためには知識より行動…なんでしょうね。