どうもこんにちは、藤枝です🎃




今現在、ウィズコムの図書館で


次年度教科書の展示会📒📗📘

が開催されていることをご存じでしょうか?


教科書は数年おきに改定されますが
来年度は中学校の教科書が改訂する年度。


数ある教科書のうち
寿都町ではどれを使うべきか



町民の皆さんからご意見をいただくため
ウィズコムに教科書を展示しているわけです。


ちなみに中学校だけでなく
小学校や高校の教科書も展示中です。


ご意見を投書する目安箱があるので


教科書の採択に
皆さんの意見が反映されるかも📝



本を借りるついでに
眺めてみてはいかがでしょう?





読書の秋に!~遠近両用ハードレンズ~ | フェスタコンタクト ...








新しい教科書を見てみると…。





というわけで
さっそくウィズコムに行ってきました。



教科書の中身が特に気になるのは


英語👱‍♂️です。






小学校での英語学習が始まっていることもあり
中学校で教える内容がかなり増えるとの噂。


実際に見てみると詳しくは書きませんが
今より間違いなく内容が増えています。


英語が苦手な子は大変だろうなあ…‥。



ま、そんな子ども達を救うためにも
頑張って教えるしかないですね。





そして個人的に
内容面の変化より気になったのが


登場人物やイラストの変化


でした。


現在、寿都中の英語の教科書はNew horizonで
担当の先生は御存じベーカー先生。


それまでのグリーン先生やブラウン先生から
バトンタッチしたベーカー先生は
それまでの先生たちと比較して


明らかにキュート💕


なルックスの持ち主。


教科書改訂の際、ネット上には


「俺もベーカー先生に習いたかった」



などという話題が散見されました。

NEWHORIZON (にゅーほらいずん)とは【ピクシブ百科事典】
左:ベーカー先生    右:グリーン先生





そんな一部に圧倒的な人気を誇るベーカー先生も
リストラの波には勝てず。


新しい教科書では
咲や光太といった生徒の皆さんと共に
ご卒業となっておりました。


新しい教科書では後任として




小中接続期を充実





クック先生



という方が指導に当たられています。


見た目だけで判断すると
やはりベーカー先生に軍配が上がる…かな?








内容が増えたせいか、大きくなっています。持ち運びが大変かも?




年々進化を遂げている教科書たち。


教科書展示会は


26日


までですよ!








”NEW HORIZON” means 新たな地平線. 🌅



ちなみに僕の頃はグリーン先生でした。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!