9/30(土)は各中学校で学校祭が行われましたので、その様子をお伝えします!




丸井です!
私は黒松内中学校と島牧中学校の学校祭へ行ってきました!



まずは黒松内中へ…



黒松内中学校に入ると見えてきたのは今にも爆発しそうなあのキャラ!!マインクラフトのクリーパーですね。写真でもわかる高いクオリティで、実際に見るとマインクラフトの世界に入ったような気持ちになりました。爆発される前に距離を置いてステージへ。





ステージでは、いつも冷静で難問にも落ち着いて取り組むO君が「新しい学校のリーダーズ」のメンバーとしてはっちゃけた姿を見せてくれました。いつもとは違った姿を見ることができ、学校でも愛されキャラでいいなあ、と。






お次は島牧中!


舞台を移して島牧中学校へ…




途中参加になり、マット体操の演技発表が行われていました。遠くから「ジャンボリミッキー〜♪」と音楽が聞こえてきて、入ってすぐに目に入ったのは側転を決めているT君の姿!!決めたあとガッツポーズをしていて、私も反射的にガッツポーズが出てしまいました!自分が決めたのか!?ってくらい嬉しかったです!



次は、オオカミと7匹の子ヤギのバロディ劇が始まりました。これがクオリティ高くて面白く、ずっと笑いながら楽しんでました。特に、オオカミがチョーク屋さんに入る場面でファミマのBGMが流れたときに私は個人的にツボに入って笑っていました。



島牧中学校は全校生徒が16人で、一人ひとりが役割を担って責任を持ちつつ楽しんで学校祭を作り上げていました。私は中学生の頃は人に任せてばかりでしたので、学校祭の思い出は特にないのですが、こうやって3学年みんなで作り上げた文化祭は一生心に残る思い出になるだろうな、としみじみ思っていました!





一方そのころ…



ここからは書き手が変わりまして、阿比留がお届けします。

私は寿都中の学校祭にお邪魔してきました!


寿都中は、今年度から学習発表会へと名前が変わり、

「普段の学習の成果を発表する場」としての意味合いが強くなったそうです。





会のトップバッターは、器楽部のみなさん。

ルパン三世のテーマと、ハリーポッターメドレーを華麗に披露してくれました。

帽子をかぶった中3のRちゃん・Mちゃんと、魔法使いのローブを着て演奏する末っ子Kちゃん。
ふくろうを頭に乗せているのは、顧問の先生方です🦉





器楽部は、現在部員が3名ということで、

ラストは顧問の先生も加わり、5重奏となりました。

器楽部のみなさん、素敵な演奏をありがとうございました✨




お次は弁論発表英語暗唱

弁論では、ふたりとも部活動への想いを熱く語っていました🔥




英語暗唱では、スティーブ・ジョブズの有名なスピーチを完全再現。

環境問題を題材にした難しい暗唱でも、綺麗な発音を見せてくれました。



あれだけ長い文章をスラスラと話すには、

どれだけの練習が必要だったんだろう…と思います😮



発表したKくん、Rちゃん、Mちゃん、

お疲れ様でした!!!👏







次はそれぞれの場所に分かれ、学年ごとの総合発表です。





1年生は、研修旅行・自然体験学習を通して考えた、寿都のためにできること

2年生は、上級学校訪問を通じて学んだこと(進路学習)

3年生は 修学旅行を通して考えた、寿都への貢献活動


をテーマに、それぞれいくつかのグループに分かれて発表が行われました。







ここでは、eスポーツプロゲーマーのリアルなお仕事と、その専門学校について調べた2年生のとあるグループの様子をお届けします。



終盤には、予想の斜め上を行くクイズもあり、

聞いている人を惹きつける発表だったのではないでしょうか。

保護者の方の鋭い質問にも、頑張って答えようとする姿が印象的でした。

 




ここからは、学年合唱、探究的総合発表、1年生のダンス、とプログラムが進んでいきました。

 

1年生の合唱。やはり合唱は胸に来るものがありますね。



今回、ピアノ伴奏は全員塾生ということで、

学校祭前には「不安すぎる…緊張する…」という声も聞いていましたが、

3人ともとてもお上手でした✨






探究的総合発表では、ダンス・スポーツ・動画・調理・音楽の5つのグループに分かれ、

それぞれの生徒が、自分の興味のある分野についての活動・発表を行っていました。


「アルティメット」というスポーツについて発表する、Eくん、Sくん、Sくん。


寿都のご当地グルメの開発に取り組んだ、調理チームによる「バジルチーズいももち」。









最後は、1年生全員によるよさこいで幕を閉じました。

 

みんな笑顔が弾けていました!!




塾ではなかなか見られない生徒さんたちの新鮮な姿を見ることができた、とてもよい機会でした!

中学生のみなさん、お疲れ様でした🤗