こんにちは!丸井です!


8月になり、生徒たちは「暑い、暑い」と言いますが、寿都は体感的に本州のゴールデンウィークくらいの気温であるため、私は心地よく過ごせています。


先日、寿都町から車で約1時間ほどのところにある道の駅・ニセコビュープラザに行ってきました。途中には、天気が良ければとても綺麗なシルエットの羊蹄山があり(この写真は5月のものです)自然豊かな北海道らしい景色が広がっています。




今回は、そんなニセコにあるものを買いに行ってきました。



私の大好物であり、綺麗な緑であまーーーーーいあの果物です。
赤いタイプもあります。



お高いので頻繁に食べる事はできませんがせっかくの機会なので買いに行きました!



こちらです!!!




そう!メロンです!!


調べてみるとニセコメロンはほとんど市場に出回らず、大半は道の駅ニセコビュープラザで売られているだけという事みたいです。そんなレアなメロンがあるなら買いに行かねば!!と決心し、担当のスタッフの方に食べごろのメロンをお勧めしていただきました!



「ここにあるのは全部糖度13以上の甘いメロンだよ!」と言われ、糖度13がどれくらい甘いのか知らずも「すごそう!!!」と思って購入しました。



そしてワクワクして家に帰り、よし食べよう!と思ったものの、正しい切り方が分からず、YouTubeを参照。というのはどうでもよく実際に切ってみました。





切った瞬間からみずみずしく、これぞメロン!という香りが一気に出てきました!!



種をとってみると汁が真ん中に溜まっており、果汁100%のメロンジュースを飲んでみるとさっぱりとした甘さにメロンの風味が強く口の中に入ってきて、毎日2リットルでも飲めてしまうなと思うくらい美味しかったです。





そして、それっぽく切ってみました!簡単なように見えて意外と難しく、皮を突き破って切りすぎたりしてしまうこともありました(笑)



しっかり準備は整い、実際に食べてみます。



緊張の瞬間(ドキドキ、ワクワク)


美味しいいいいいいい!!!!!




自分で切った愛着もあるからか、今までで1番美味しいメロンに感じました。「あと、もう一切れ」を2000回くらい繰り返したくなるような美味しさ。1万円拾ったら全部メロンに使いたいくらいの満足感があります。(実際に拾ったら交番に届けます、多分)



今回は、寿都町から少し離れた町の名産品でした!以上!!





https://twitter.com/suttujuku