こんにちは、阿比留です。

夏期講習終盤となる8/10(木)、11(金)に、第2回道コンを開催しました!


↑ 中1・中2の様子です。



中1生は☆☆模試初デビュー☆☆ということで、

緊張の面持ち。



中3生の中には、

持参したテキストやノートを直前まで見直す生徒さんも。



さすが受験生😎😎😎

意識の高さが伺えます。




このブログが投稿される頃には、すでに採点が済んでいるはずです。

「鉄は熱いうちに打て」

と言われるように、試験の記憶が残っているうちに復習するのがコツです。




個人的なおすすめ復習方法は、それぞれの問題を見る前に、

「ケアレスミスがなければ何点だったのか」を計算してみることです。



数学であれば、約分ミス、移項の符号ミス。

英語であれば、時制のミス、文頭なのに小文字、クエスチョンマーク抜けなど。



「うわ!!いつもならそんなミスしないのに...!」

「分かってたのに、ちゃんと問題読んでなかった!!!」



こんなこと、よくありますよね。





でも、「模試」というちょっと特殊な、緊張状態での力が、自分の本当の実力です。



取れたはずの点数を実際に計算してみることで、1点の重みを感じられるのではないでしょうか。

この悔しさが、次回以降の点数につながってくるはずです!







受験したみなさん、長時間に渡る試験お疲れ様でした!

(特に中3生は、9時~14時前となかなかの長丁場!!!)



明日からは塾もお休み。

お盆明け、また元気な姿でみんなと会えるのを楽しみにしています😊






↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!