こんにちは、阿比留です。


昨年ご好評をいただきました、小学生塾体験コース







小学生塾体験コースに関する過去の記事はこちら。




4月15日(土)に、今年度の第1回目を開催しました。




今回は、昨年度から参加してくれていた小6生のみが対象。

すっかりお馴染みのメンバーで、和気あいあいと進んでいきました。









今回の英語は、5W1Hゲーム


「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」の5つのパートを、

それぞれ違う人が考えてつなげることで、

めちゃくちゃな文が出来上がる、というものです🤣










もちろん英語の勉強ですので、

ただ楽しいだけでなく、日本語とは違う英語の語順を知ってもらおう

というのが今回の目的。





表に日本語、裏に英語が書いてあるカードを並べて、文を作っていきます。



面白さを追求する男子ふたり。最後までこだわり抜きました😂






日本語は、「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どうした」の5つの要素が、

多少前後しても通じることが多いですが、





英語になると「だれが」「どうした」「何を」「どこで」「いつ」

という順番を守って文を作る必要があります。








日本語の文が完成したら、

英語の語順に並び替えて英文を作っていきます。








みんなが作ってくれた文の中で、

阿比留の個人的ベストはこちら。






My grandfather helped monkeys under the bed this morning.

(今朝ベッドの下で私の祖父がサルを助けた。)













次回は、5月20日(土)に開催します。

小5生・今年度からの小6生も参加可能です!


お問い合わせ・お申し込みは、塾までお気軽にお電話ください📞










↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!