どうもこんにちは、藤枝です👏


寿都を旅立ったあの日から
早くも1週間が経過しました。


相変わらず南国は暑いのですが
その暑さをガチで実感した瞬間は


痛風発作💥


が出た瞬間でしょうか。


水分が不足すると発症しがちな痛風。


家系的に痛風持ちとはいえ
夏しか発症したことのなかった
僕ですがついに


春~SPRING~🌸


に発症することになりました。


これもまた暑さ故。


または宿泊先の宿にある温泉が


気持ちよすぎる✨


ために長湯をした結果
水分不足になったような気もします。



















名言の数々…!




とは言っても今回の痛風発作は
割と軽いものでして。


歩けないかといえば歩けるし


歯を食いしばれば


走ることだって可能な程度。


発症が日曜の朝だったのですが
さすがに一日中ホテルで
ゴロゴロしているのも違う感じなので。


バスも利用しつつ
プチ観光をしてみることにしました。


向かった先は…







久留島武彦記念館



でございます。


久留島武彦先生は


日本のアンデルセン


の異名をもつ教育者/童話作家で
出張先の町村の誇る偉人です。


正直なところこの出張まで
僕も存じ上げなかったのですが
調べると色々面白そうな人でして。



たとえば


日本で初めてピースサインで
写真に写った


のは久留島先生なんだとか。


へぇ~。



その他にも






写真は久留島先生が残した
名言の紹介ブースなのですが…。





教育者の端くれとして


グサッ😲


と心に刺さる言葉から





超絶ユーモアのある
名言まで。



ちなみにこの名言にも
ちゃんと深い意味があります。


興味があったら
google先生に聞いてみよう👍



そんなわけで色々思うところのあった
記念館への訪問。


数ある名言の中でも


これぞ❗❗


と思った名言のポストカードを
お土産に買ったので寿都に帰ったら


教室のどこか


に飾っておきます。


お楽しみにね。








Continuity is the father of success 😤


なお痛風発作が軽度だったのは
3月13日(日)時点の話。


ブログ執筆時点では
泣きそうなくらい痛い💥










画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!