どうもこんにちは、藤枝です😎


数週間前。


ルスツにある「どんどん市」に行った
ブログをアップしたところ…


会社の某偉い人から
お電話がありました。


何でも「どんどん市」近くの
町村の御出身で
昔はよく利用していたとか。


まだ営業してるとは。


と仰っていましたが
「まだ」も何も
バリバリ盛況でしたよ👍


ちなみにその電話では
伝え忘れましたが
先週半ばから実施された


寿都中の修学旅行🚀


の行き先はちょうどその某偉い人の
住んでいた市町村なんですよね。


道の駅にお邪魔したみたいですが
ばっちり楽しめたかな?


















「いざ、実食です❗❗」




歴史ある「どんどん市」で買った
謎肉たちを料理すること数週間。


その成果を今ここに
調理後の写真にて発表します。


ちなみに


My ルール


として調理前の下調べなどは
敢えて一切なし。


見た目と雰囲気で
適切な調理法を予想する🙃


という冒険心が躍る厨房でした。









①豚耳のパプリカ炒め


以前のブログでは未紹介でしたが
豚の耳も購入しました。


ミミガーと称してスーパーでも
売ってる部位ですね。


薄切りする技術がないため
ぶつ切りにしたら
市販のものと比べてモチモチ食感に。


美味しかったですよ。


リピート度 ★★★★★





②ガツ刺し


上に同じく初紹介の部位。


ガツ=豚さんの「胃」。


湯がいて酢味噌で和えてあります。


コリコリ触感でお酒のつまみに
最適ですが中学生のお子様たちには
ちょっと生臭く感じるかも?


リピート度 ★★★★★




③ハチノスのチリビーンズ



トリッパという料理に使用される
ハチノスですが
トリッパがどんな料理か分からないので。


トマトや豆、唐辛子を加えて
辛く煮込んでみました。


ガムみたいなムニュムニュした食感で
好みが分かれそうですが
個人的にはぜんぜんアリ。


初体験の食感でした。


リピート度 ★★★★☆




④豚のしっぽの煮込み


豚のしっぽは豚足みたいなものと判断し
醬油ベースの煮込み料理に。


どれだけ火を通せばOKか
怪しかったので
2時間くらい煮てみました。


肉っていうかコラーゲンの塊で
トゥルントゥルンです。


たくさん食べると
モチ肌になりそう。


そして太りそう。


リピート度 ★★★★☆



⑤アキレス腱のホルモン鍋風


真ん中にある白っぽいのがアキレス腱。


今回、最難関の強敵でした。


食べ頃サイズに切ってから
調理しようと思ったのですが
固くてまるで刃が通らず。


2時間ほど煮込んでやっとこさ
切り刻むことができました。


そこから更に煮込むこと数刻。


完成品を食べてみると
ゴリッゴリの食感。


筋っていうか
軟骨を食べてるみたいな。


個人的にはなくもない…
ような気がしないでもない…。


リピート度 ★★☆☆☆



食の冒険は続く…❗❗



ということで謎肉特集でした。


購入編のブログを見た生徒さんから


「あんなに食べれるんですか🍖?」

「何であんなの買ったんですか🐣?」

「一人で食べて寂しくないですか😗?」



など様々な意見をいただきましたが
なかなかどうして。


食べてみると
結構おいしかったですよ。


何より作るのも食べるのも
すごく楽しかったです。


食材を食べつくし
冷蔵庫にもスペースが出来たので。


また謎の食材を求めて
どこかに旅しようと思います。


次はどこに行こうかな?






Let’s live with curiosity 💗.


そういえば後志管内で
スタンプラリーをやってるなぁ…。







画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!