どうもこんにちは、藤枝です😎


昨日、日曜日は暑かったですね💦


幸い我が家は立地的に
超風通しが良いのですが
風がなければ


家に居ながらにして
熱中症🔥


になってもおかしくないような
暑い暑い一日でした。


皆さんも熱中症には
くれぐれもご用心くださいね。












心頭滅却すれば火もまた涼し!?




そんな暑かった日曜日。


新加入の浜野先生含め
意外と


脳筋💪


な寿都塾スタッフ一同。


そんな時こそ運動して
暑さを吹き飛ばせ👊


という意気込みで
岩内の帰厚院で開催された


寺ヨガ


に参加しました。


寺ヨガって何?


と思う人も多いかと思いますが
要するにお寺の中で
ヨガをやっちゃおうという企画です。


何でお寺でヨガを?


と僕に聞かれても困るのですが


取り合わせの面白さ


に心惹かれ
参加を即決しました。


新聞にて存在を知ったその日に
申し込んだのですが


我々で申込は完売御礼。



ギリギリ滑り込んだ感じでしたから


寺ヨガは
結構な需要がある


らしいです。








由緒ありげな鐘などを拝見して
ついに本堂へ。






寺臭(=お線香の香り)に包まれる本堂には
立派な大仏様が鎮座しています。


大仏様に見守られながらの
ヨガ体験なんて超貴重ですね。



最初、開会式的なものがあってから
さっそくヨガ突入。


まずは準備として
ヨガ独特の呼吸法を習います。


ヨガは「陰」と「陽」の気を
大事にする健康法だそうでして。


「陰」の気が流れる親指で
「陽」の気が流れる右の鼻をふさいで…


というように普通とは異なる呼吸で
体の気を正常に戻します。


マスクをしながらなので
ちょっと暑苦しさもありましたが
終わってみると


常時鼻づまりの僕なのに
鼻呼吸が超すっきり


していてヨガって
すごいなと思いました。


すっきりした鼻にお線香の香りが
更に強く感じられ


ここはお寺なのだ


という意識を高めてくれます。


その後、徐々に強度を高めながら
ヨガ特有のポーズをするわけですが…









上のうちで我々がやったのは
6番の「鷲(ワシ)のポーズ」と
8番の「プレイヤーズツイスト」。


割と初心者向けのものだと思いますが
やってみると超キツイです。


浜野先生が脇腹をつったり
廣瀬先生が盛大によろめいたり。


僕もあれこれ大変でしたが
まあ無事に生きて帰ってこれました。


そんなこんなで様々なポーズも
取り終わって最後は


瞳を閉じて😌


のリラックスタイム。

横になりながら瞑想して
リラックスするのですが
それがたまたま


住職がお経を読む時間


と重なったらしく
お線香&お経効果で


自分自身が
天に召されるような😇


神秘的な気持ちで
1時間の体験は幕を閉じました。









インストラクターの斎藤さん。


企画した岩内青年会議所の皆さん。



素敵な不思議体験
ありがとうございました❕❗


















YOGA in the temple is so mystical 🐣


冗談抜きでお寺とヨガって
相性ばっちりだと思います。









画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: みらいくロゴ画像-300x75-1.jpg

↑ 公営塾に興味のある方はクリック!!