どうもこんにちは、藤枝です👓✨


今日、2月11日は


建国記念「の」日🤗


ですね。


決して


建国記念日


ではありませんのでご注意を。


「建国記念日」だと2月11日に


日本が誕生


したことになりますが。


日本ができたのが果たして何月何日なのか
正確な記録は残っていません。


したがって「建国記念の日」とは


日本が生まれたのは
いつなのか分からないけど
日本ができて良かったね


という精神のもとで存在する
祝日なのですね。



そんなわけなので僕も



日本が誕生したことに感謝



しつつ思う存分に二度寝しました。


そして例によって
午後はちょっと塾に来てお仕事。


中学生も高校生もテストが近いし。


生徒のみんなも頑張ってるし。


自分だけがダラダラしているなんて
ちょっと落ち着かないですね😏


といいつつ二度寝はしたけど……😴














テストまで「もう」3週間!!



上で「テストがもう近い」と書きましたが
実は中学校のテストまでは


あと3週間


あるので
近いってほど近いわけじゃ
ありません。


ところがですね。










建国記念の日を控えた
水曜日には早くも


テストに向けた
自習の第1号



が塾にやってきました。


今回はマジで勉強する


特にニガテの英語に
全力を尽くす


という意志を固めての
来塾だそうです。


とりあえずの目標としては


テスト範囲が発表になる
テスト2週間前までには
もうワークが終わっている


状態にすることだそうで
もしそれが実現したら
なんかもう


どれだけ拍手👏しても足りない


くらいの頑張りっぷりだと
思います。


腕がもげるばかりの
盛大な拍手の準備をして
頑張りを見守ってる僕です。


他の生徒さんでも
建国記念の日はどう過ごすの?
と聞いたら


久しぶりにのんびり寝るけど
午前中には目を覚まし
机に向かっているつもり


という随分お利口さんなことを
言った子もいました。


ま、理想ですけどね😳


というおまけのセリフもありましたが
さて、理想通り頑張れたかな?


いずれにせよ今回のテストは
本当にびっくりするくらい
生徒の動き出しが早い気がします。


塾の先生たるものやる気で
生徒に負けるわけにはいきません。


教材研究に飽きて
ブログを書き始めた


僕ですが書いていたら
またやる気が戻ってきました🔥


よし、今日のうちにあと1教科
テスト対策プリント作っちゃうぞ!














I believe your effort will lead you to success 😊


君はまだ君の限界を知らない。