どうもこんにちは、藤枝です😊


以前のブログ(⇒これ)でも書きましたが


ふとした気まぐれ



で数年間離れていたスマホゲームを
再びプレーし始めました。


その節は運営の方々に
大変丁寧に対応していただいたので


感謝の気持ち💖


を表す意味も込めて
5,000円だけ課金しました。


※以前は無課金でした。


そのおかげ✨


というわけでもないのでしょうが。


それ以来ガチャの引きが
ものすごく良い状態が続いています。


表示されている排出率を


大きく上回る⏫


結果の連続でクリスタルが
あまりまくってウハウハです。


そして先日。


ついにその集大成とでもいうべき


神引き🤩


を経験しました。









具体的には


10連


を引いたところ



排出率8%



の最高レアリティが


4枚


しかも


カブりは一切なし


というもの。


これって結構スゴイことなんじゃない?


と思った僕。


PC上の計算サイトを駆使して
確率を算出してみると


結構なラッキー度


であることが分かりました。


全ては日頃の行いが
良いからですかね😏



…と自画自賛は置いといて。


これって


確率の勉強に
使えるんじゃない?


と思ったので
早速プリントにしてみました。











中学2年生も確率を習いだしていますが
残念ながらまだ解けません。


高校生はみんな解けるはずだね。


こういう日常の出来事の確率が
計算できるようになると


自分のラッキー度

(あるいは不幸度)


が数値で分かって人生が
ちょっと楽しくなるような。





さて、君は立式できるかな🙄❓


自分に起こった出来事の確率を
求めてみるのも面白いかもね。








The goddess of luck has only bangs.🧒


生活に潤いを。日常に確率を。