どうもこんにちは、藤枝です⚡


雪国の停電って怖いですね。


本日のお昼過ぎ。


塾近辺が停電になりました。


刻々と寒くなる塾内。
(凍死したらどうしよう)


水抜きもできず
気になる水道管の凍結。
(修理費っていくら?)



普通の停電では起こり得ない
様々な不安が募りました。


最大の懸念は


授業のプリント準備


も出来てないのに
コピー機が作動しないこと。


※雪国は関係ありませんが…




コンビニまで印刷しに行くかな~
と思い始めた矢先
ようやく電気が復旧しました。


人類がいかに電気に頼って
生活しているのか
まざまざと体感した一日でした。





















猛烈なスケジュールですね。





さて、そんなわけで電気開通のお陰で
無事に授業ができる寿都塾。


ここ最近は検定や模試の対策で
大忙しです。




















ご存じの通り寿都町の中高生は
町からの補助で検定が無料。


そのため検定の受講が
かなり盛んな状況です。


その他に模試や学校のテストもあるため


英検、数検、漢検
そして硬筆毛筆検定。

どれも受けちゃうぞ💪


という選択をした場合
MAXで


模試 1日目(1/21)

  ↓

英検1次(1/22)

  ↓

模試 2日目(1/23)

  ↓

漢字検定(1/28)

  ↓

硬筆毛筆検定(1/29)

  ↓

模試(2/5~6)

  ↓

数学検定(2/13)

  ↓

英検2次(2/21)

  ↓

後期定期考査(2/22~)



という地獄のスケジュールになります。


私が把握している中でさすがに
全部受検する生徒さんはいませんが


検定3つ+模試


なんて生徒さんは
当たり前のように存在します。


みなさん、ど根性ですね🔆


そんなやる気ミチミチのみなさんを
寿都塾は全力サポートします。


検定対策だろうが
模試対策だろうが
かかってこい👍

















How many exams will you try 👊?


硬筆検定の対策は
さすがに無理です…。