どうもこんにちは、藤枝です🍀


昨日11月23日は勤労感謝の日でしたね。


勤労感謝の日って


働いている人💪


に感謝する日だと思っていましたが
調べてみると実は違うんですね。


勤労をたつとび、生産を祝い、
国民たがいに感謝しあう日



と国民の祝日に関する法律に
書いてあります。


解釈次第ですが


健康で無事に働き
何かを生み出せていること



に感謝することも
勤労感謝の日の一つの意義なのかと。


そんな意義のある祝日に
家でゴロゴロしているのもどうかと思い


午前中は家の掃除🧺


をして


午後は塾に来て
テスト対策プリント作り📄


という過ごし方をしました。


テスト前ですからね。


高校生のみんなも
昨日は勉強頑張ったのかな~❓

























良問、難問、珍問。




中学生とは違い
高校生のプリント作成は大変です。


中学生だったら内容が少ないぶん
載せるべき内容も限られていますが
高校生の勉強内容は膨大。


内容の取捨選択をするうえで
一つの参考にするのが


去年の過去問


です。


今年は先生方の異動がほぼなかったため
テストの傾向も似てくるはず。



過去問をばっちり踏まえた
プリント作り✨



のため過去問に目を通してから
作成作業に入ります。


拝見すると、さすが高校の先生は
各教科の専門家。


どの教科も



基本をしっかり押さえ🌸


ていることはもちろん、時に


100点を阻止する難問💀


も加えつつ、かといって



勉強が苦手な子でも
赤点にならないように💖




配慮した、素晴らしいテストですね。


そして中には先生方の遊び心が入った
ちょっと珍問も。





化学基礎の過去問より。


不覚にも作業中に
ちょっと笑ってしまいました😄


テスト勉強で疲れている生徒さんを気遣う
先生のユーモアでしょうね。


ちなみに(1)(2)のどっちにも
好きな食べ物を書けば
片方は点数がもらえます。


今年のテストにも同じ感じも
問題が出るのかな~?


もし答えが分からなければ
両方好きな食べ物作戦も有りかも?


ただし、両方はずれになっても
セキニンは取りませんよ😏💨













What foods do you like the best 😆❓


今週から高1は理科もやるよ~。