どうもこんにちは、藤枝です👍


今週は寿都中学校、高校ともに
修学旅行week。


いつもと比べてちょっとだけ
生徒さんが少ない週でした。


週の後半になって旅行帰りの生徒さんが
塾に来るようになったので


修学旅行、どうだった❓


と聞いてみると反応は様々。


聞くと中学・高校ともに
自主研修は大幅に時間短縮されたとか。


このコロナのご時世ですから
致し方ないですね😥


まして中学校の自主研修先の弘前は
よりによってクラスター騒動の真っただ中。


お店もほとんど開いていない状態
だったそうです。


そして宿の方もあんまり
お気に召さなかったらしく。


ホームページの写真と
ぜんぜん違うじゃん😤💢


とおかんむりでした。


いやあ、可哀そうに。


ただそうはいっても


夜は楽しかったです😆


とのことで何よりです。


修学旅行のメインは夜。
友達と部屋で過ごすひと時だと思うので



そこが楽しければ
まあOK💯


みたいなところもありますよね。


きっと定番の


恋のお話💖



など語り合ったのでしょう。


青春だな~。






















故郷のお土産話も聞けました。




一方の高校は自主研修先は盛岡。


実は僕の生まれ故郷です。


出発前は


盛岡なんてあり得ないっすわ。


と言う生徒さんもいましたが
行ってみたら案外楽しかったようで。











わんこそばに挑戦したり。












パンケーキ屋さんに行ったり。









盛岡名物のフクダパンに
かじりついたり。










お土産に冷麺を買ったり。




などなど、思い思いに楽しんだそうです。


なんか食べ物の話ばっかりでしたが
育ち盛りの高校生ですからね。


食欲と青春はニアリーイコールです。



ちなみにわんこそばの女子の最高は
101杯だそうで。


塾生のSさんは98杯と
惜しくも2位。


101とか98とか
半端な数字からも


限界まで食べました❗❗


という感じが伝わってきますね。

旅行後、まだ塾に来ていない生徒さんの
お土産話も楽しみです🐣















How was your school trip 🤗❓


思い出を大切に。