どうもこんにちは、藤枝です🌷


昨日塾に来ていた
寿都中以外の中学校の生徒さんから


「寿都中の3年生は
 総合Bの数学って
 どんな感じでした?」


と質問されました。


なんでそんな質問をするのか
聞いてみると


「うちの学校の3年生は
 点数1ケタ連発😱で
 やばかったらしいですよ」


とのこと。


なるほどね。
そりゃ、大変だ。


うちの塾に来ている人には
1ケタの子なんていませんよ👍


と答えたいのはやまやまですが
まだ得点を知らないので
何とも答えられませんでした。



でも、いないでしょ。


たぶん。


ていうか、いないよね?


































積み重ねてコツコツと。




そもそもうちの塾では
要望がない限り


総合ABCに関する対策は
特別には行っていません。


理由はいくつかあるのですが
最大の理由としては


総合ABCは実力を測るもの


だと考えているからです。


仮に過去問などで対策して
点数がアップしたところで


それは仮初の実力👑



であって真の実力ではありません。


そのような水増しした実力で
志望校を決めるのはとっても危険。


むしろありのままの姿で受検して



自分の実力と現実を
まざまざと実感してほしい


と思っています。


もちろん総合ABCを
完全に無視しているわけではなく。


むしろ普段の授業の中に
適度に復習の要素を入れているつもり。


たとえば毎回やる計算テストとか。



正負の数から二次方程式まで入った計算を
毎回の授業の最初に解いています。


その場しのぎの実力ではなく
本当の実力をつけるため
あれこれ工夫しているつもりです。


上のプリントを見て


「ヤバイ、解き方が分かんない😱」



と思った人は
総合Bでも結構やっちゃってるのでは?



なおこちらが昨日行われた
総合Aの偏差値換算表でございます。


現実をしっかり見据えましょうね。


※画像は道コン事務局HPから。









There is no royal road to learning.🧐


事務局に寄せられたデータだけだと
北海道全体の平均点は…178点くらい?