どうもこんにちは、藤枝です🙌



何週間か前。


ふと思い立って
以前勤務していた塾のHPを見てみました。


当時は2つの教室を3名の正社員で
回していたのですが。


このコロナの影響か
ただ単に経営が上手くいっていないのか。


2教室 ⇒ 1教室


に教室数が減っていました。


僕自身、その塾を辞めた身です。


まあ色々と不満があって辞めたので
その塾が好きか嫌いかといえば


嫌い💔


なのですが。


それでも以前勤めていた教室が
なくなっているのを見ると
ちょっと寂しい気持ちになります。













学童ザリガニクラブ – 「生きていく力」「豊かな心」を育てます




戦うべきは周りの塾ではない。




苦い思い出のあるその塾ですが。


経営者の方が言っていた言葉で
とても印象に残っている言葉があります。


曰く


「我々の仕事は
 他塾の生徒を奪うことではない」


「たとえばある家庭で
 毎晩ビールを飲んでいるとして」


「そのビールを一日一本だけ
 我慢してもらって」


「そのお金を教育に使ってもらう」


「そうしようと思ってもらうことが
 我々の仕事なんだ」


「そういう意味で我々が戦う相手は
 ビールやタバコなんだよ」



入社するときの面接で
上のような話をされたのですが。


これって


すごくステキな考え方✨


のような気がしませんか。


お酒やタバコ、ギャンブルなど



無価値なもの


に使っていたお金を「教育」という


未来につながる価値のあるもの


に使ってもらえるよう努力する。


塾の先生という仕事が
とても有意義な仕事に思えてきます。



実際、僕もこの言葉を聞いて


「この仕事を頑張ろう!」

「この人について行こう!」



と思ったことを覚えています。



まあ、半年で退職するわけですけどね💦


だって入ってみたらパワハラが
すごかったんだもん…😱









モデル】『池田美優』血液検査でお酒が飲めない体質だったことを公表 ...





5,000円分の勉強をしなきゃ&させなきゃ。



寿都塾の料金は月5,000円。


激安😆




と言ってよいお値段ですが

※ちなみに以前勤務した塾で
 月8回コースだとお値段35,000円です。
 世間の相場はそれくらい。




それでも家庭にとって月5,000円の支出は
結構な問題だと思います。


塾に通っていただいているご家庭の中には


お父さんのビール代



だとか



お母さんの洋服代



だとかを削ってお子さんの教育に充てている
ご家庭もあるのではないでしょうか。



お子さんの教育に投資する
その姿勢に対して心底



素晴らしい✨




と感服するとともに


5,000円の価値のある指導を
していかなきゃ

と思います。



自分が保護者で
お金を払う立場だったら


5,000円の対価として
何を求めるだろう?



と想像すると


頑張って勉強している


我が子の姿を見たら満足な気もするし
やっぱりそれだけじゃ不満な気もします。

欲張りかな? とか思いつつも。


成績だとか得点だとか。
目に見える成果が欲しい気がします。


そんなわけで今回の定期テスト。


5,000円の価値があると思ってもらえるように
一生懸命指導しました。


今週には結果も出揃うはずです。


自分なりにベストを尽くしただけに
楽しみだし、怖さも感じながら待ってます。



結果が出たら早めに教えてね。













What will you use ¥5,000 for 🙄?


何なら生徒が「自腹でも塾に行きたい」と
思うくらいの授業がしたいです。