どうもこんにちは、藤枝です😊



昨日、各学校を通じて
夏期講習のご案内をお配りしました。


お手元に届いていますでしょうか?


新型コロナの影響で
駆け足の授業だったであろう今年の1学期。


前年度の最後および今年度ここまでの
学習内容を夏期講習で振り返りませんか。



特に中学生のみなさんは費用2,500円


テキストがもらえて

(1,500円相当)




道コンが受検できて

(3,900円相当)


しかも授業も受けられる

(2,500円相当)



という民間経営の塾では不可能な
激烈お買い得イベントとなっています。


お得なこの機会にぜひ寿都塾を
ご体験いただければと思っています。
















冷房の効いた教室のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや



エアコンも効いてますよ!










こんなふうな利用方法がオススメです。




塾に興味はあるけど夏期講習って
何をやるんだろう?


という方もおられると思います。


そこで今日のブログでは
塾の利用法の例をいくつかご紹介します。




①基礎計算の総復習!



夏期講習の授業回数は4回。


教科数はご希望に応じ1~2教科ですが
特におすすめは数学。


中学生の各学年の1学期期末テストは
基礎計算が出題範囲でした。


ここで習った計算は今年一年、
そして次年度以降も使ういわばベースの部分。


今回のテストがイマイチだった生徒さんは
この夏を利用して基本計算を克服しましょう。


数学が苦手すぎて
何から手をつけていいか分からない


という方もいると思いますが



寿都塾は苦手の克服の仕方を
熟知しています👍



場合によっては小学校の内容から
大事な計算を順にマスターすることで
2学期からの授業で困らない力を養います。



あとは英語もオススメ。


学校の授業だと意外と軽視しがちな
文法の基礎事項。


たとえば


Are you~? 


と 


Do you~? 


の使い分けなど
簡単そうで難しい内容を
分かりやすく教えます。


基本的なことが分かっていると
新しい文法も覚えやすいもの。


夏休みは苦手克服のチャンスです。






②学校内容のさらに先へ。




中学生なら道コン学力テスト


高校生なら各種模試


これらのテストに対応するには
学校で習った内容だけでは
ちょっと足りないこともあります。


勉強が得意でさらに上を目指したい人には
学校レベルより高い内容を扱った
問題集で授業をすることも可能です。


特に高校生のみなさん。



学校のテストは大丈夫だけど
模試でぜんぜん点が取れない…😱



なんて悩みのある人は
塾をお試ししてみませんか?







③宿題をHELP!!




楽しいはずの夏休みですが。


大変残念なことに



結構な量の宿題



が出ることが予想されます。


ご要望によっては塾のテキストではなく
学校の宿題のサポートをすることも可能です。


宿題をしたうえで塾のワークから
類題を紹介するなんていう
ハイブリッドな利用の仕方もOK。


家ではどうもやる気がでないアナタ。


塾に来て気合を入れて勉強しませんか?









④自習室を使いまくる。




夏期講習の受講者は
期間中の自習室利用は無制限です。


塾のワークやタブレットを
使用することもOK。


上にも書いた通りエアコンもついてますし
塾の建物はすごくキレイです。


どうせ勉強するなら快適な空間で
勉強しませんか?


「自分の家の方がキレイで
 部屋にエアコンもついてます👍」



という人は自分の家でもいいかもね。

(うらやましい…)





















実りの多い夏にしよう!




「夏を制する者は受験を制す」



という有名な言葉がありますが。


言い換えるとそれくらい


夏にしっかりと
勉強することは難しい



ということ。



暑さでだらけがちな夏のひと時を
塾でキリっと引き締めてみませんか?



多くの受講をお待ちしております。








When the sun is shining ,we can do anything.🌞


余談ですが「夏期」と「夏季」の違いって
ご存じですか?