どうもこんにちは、藤枝です😋




寿都中、運命の期末テストは
本日まで。


早ければ今日にも結果が
返ってくる教科もあるのかな?


生徒さんもドキドキ💗しているでしょうが
僕も負けないくらいドキドキ💕です。


というのも、実はこれが
寿都に赴任してから



はじめての定期テスト📝




塾生のみなさんのため
一生懸命に指導したつもりですが
さてどんな結果になるのか?


生徒さんからは教え方について
お褒めの言葉をいただくことが多いものの。


結果に結びつかなければ
意味がありません。


場合によっては
指導の仕方やカリキュラムを
再検討しなきゃと思っています。


そんなわけなので



良くても🤗


悪くても😭




結果が出たら早めに教えてください。



ちなみに寿都以外の中学校はひと足先に
定期テストがあったのですが…











今のところ大変良い感じです。
















範囲、せまっ!!!




そんなわけで
定期テストはこれにて終了。


塾として中学生の次の目標は
とりあえず



8月の道コン



となります。


そしてその先にあるのは



高校入試



なのですが。



今年度の公立高校入試の
出題範囲が発表になりましたね。


発表は先週末でしたが
もうご覧になりましたか?


期末テストで
それどころではなかった



人も多いと思うので掲載すると
こんな感じでございます。









個人的には



範囲、狭くなったな~。



というのが率直な印象です。


特に気になるのが


「数学」

「理科」

「英語」



の3教科。


これらの教科は3年生の後半に
理解が難しい単元が集中しています。


そこがもれなく削られるという
非常事態。


特に数学なんて


「相似な図形」

「三平方の定理」



が削られてしまうので



これじゃ図形の難しい問題なんて
作りようがないんじゃない🙄?



…と思います。


入試の方向性とか
例年とかなり変わってきそうです。

おそらく当日のテストでは
差がつきにくいはず。



内申点勝負👊



になるのでしょうね。









ここまでを読んで…








「勉強内容が減ってラッキー👍」




と思った中学3年生のみなさんに
残念なお知らせです。


高校入試に出題されないことが決まった
上記の単元ですが。


超重要な単元なので高校の勉強をするうえで
これらの単元の知識は不可欠。



そんなわけなので











さっきの画像の下のところに
さらっとすごいことが書かれています。


要するに


高校入試には出ないけど
授業では教えるから覚えてね




という扱いになるらしいです。


勉強する内容が減るわけではないので
ご注意ください。


そもそもこの出題範囲は
「公立」高校の話。


私立高校の出題範囲は
学校ごと判断です。


つまり学校によっては
表に載っている単元も出題されるかも。



今年の高校入試は
情報収集力がものを言いますね。


塾としても新しい情報を
どんどん収集&配信しますので。


たまにブログを
覗いていただければ嬉しいです。









What will the entrance exam be ?🙄


また休校になっても大丈夫な範囲設定
ということなのでしょうね。

テストを作る方々も大変だ~。