こんにちは😊

今日は令和2年2月3日、節分の日(・o・)

ちなみに昨日は令和2年(2020年)2月2日、2が並んだ日(・o・)笑

珍しくてうれしい気持ちになりました(≧▽≦)

さて、今日は節分👹

節分といえば、「豆まき」と「恵方巻」✨✨✨

私は昼食に海苔なし恵方巻を食べました!

海苔が嫌いなわけではなく、家に海苔がなかったので

海苔なしとなりました!

今はいろんな恵方巻?があるみたいです(; ・`д・´)

サイダーの恵方巻や小籠包の恵方巻などなど\(^o^)/

多少長さがあればいいんですかね?

分からないですが、好き嫌いがある方は、

自分の好きなものでイベントを楽しめるのでいいですね(^^♪

海苔なし恵方巻

海苔なし恵方巻もおいしかったですよ!

きちんとスマートフォンの方位磁石を活用して

「西南西」をみて、ひとり無言で(´~`)モグモグ食べました!

・・・・・・・・・・

恵方巻から話は変わりますが、

みなさん、今年の初詣はもう済ませましたか?

私はお正月にいけなかったので、

先日行ってきました!

遅くなったけどいいのかな?と

ちょっと不安に思ったので、

ネットで調べてみました🧐📱

最初に出てくる情報は、、、

お正月三が日の1.2.3日に行くのがいいという情報、、、

しかし、こんな情報もありました!

旧暦では1年の始まりは、立春である2月の4日!

2月4日以降に行くのがおすすめ!という記事もありました!

節分の次の日!

節分の日は大晦日みたいなようなもので、

次の年、いい年を迎えられるように

豆まきをして悪鬼や邪気を払い、1年の締めくくりをしている。

という情報もありました!

ほほ~う、なるほど!という感じですね!

私は節分の前の日の2月2日に行ったので

ちょっとおしかったですね(>_<)(笑)

まだ初詣に行ってない方も、まだ遅くないようです!

新年のご挨拶にぜひ行ってみて下さい♪


それではまた👋