こんにちは😊

先週末は最後のセンター試験でした!

受験したみなさん、2日間おつかれさまでした!

私のセンター試験の思い出は、

試験日早朝、高校に受験者が集まり、

受験生みんなでバスに乗り受験会場に向かいました。

そのバスの中で、一番後ろの席をしめたのが

部活の仲間と仲のいい面白い友人数名でした。

案の定、何の緊張感もなく、ただただ、爆笑していました。。。

周りの他の生徒は、ただただ、うるさかったでしょう。。。

(笑)

というのが私のセンター試験での思い出(≧◇≦)

試験の記憶はほぼなし。

バスでの思い出が唯一のセンター試験での思い出😊

いい思い出なので、良しとしておきましょう🤣(笑)

さて、前置きが長くなってしまいましたが

本題の「雪」問題。

私はおととしの春に北海道に移動してきましたが、

北海道といったら「雪」のイメージが強く

冬になると道路脇には雪が何mもの高さになっているイメージ(; ・`д・´)

しかし、昨シーズンと今シーズンと冬を過ごしていて、

「北海道こんなにも雪が降らないのか!」

とビックリ(◎_◎;)‼

場所にもよるかもしれませんが、でも!

でも!でも!

(; ・`д・´)

先日はこの時期に雪じゃなくて

「雨かよ!」とつぶやく道民の方もいらっしゃいました!

暖冬ですね。。。

雪が少ない原因として考えられるのが

日本に流れる「偏西風」の位置にあるそうです。

≪インド洋で海面の温度が上昇→積乱雲が多く発生→台風が発生→偏西風の流れが乱れる≫

冬の偏西風は日本の北側の寒気を南側に送り込む働きをしています。

しかし、この偏西風が今年は平年より北側を流れていて、

寒気が南のほうにおりてこないというのが原因として考えられるそうです。

(; ・`д・´)

雪が少ないと、運転や移動など安心で過ごしやすいですが

雪を必要としている、スキー場や冬のイベント等では、大問題。

札幌では今月末から雪まつりが開催される予定ですが

どうなるのでしょうか??

北海道の中でも大きなイベントなので、

無事開催されることを願ってます😊✨

それではまた👋