こんにちは、阿比留です。


明日からゴールデンウイーク

寿都塾は、4/28(日)~5/6(月)までお休みとなります。

そして、GWが明けるとすぐに、中学3年生は修学旅行がやってきます。




寿都の子たちは東北に行くそうで、

わんこそば何杯イケる!とか、お小遣い減額事件とか、

楽しそうな話が聞こえてきます。








ここで、私の修学旅行の思い出を。


高校生のとき、修学旅行でベトナムに行きました。

自由時間。友達と一緒に、民族衣装のアオザイを見ていたときのこと。

こんな感じ。





その通りは日本人の観光客も多いようで、

店員さんは(カタコトですが)日本語が話せるようでした。



見るだけのつもりが、店員さんに「着るだけ着るだけ!」と試着を勧められ、

着たら着たで「かわいい~綺麗😍~」と褒めてくるもんだから、




買っちゃいました。
日本円で3000円のアオザイ。






日本に戻って着るわけないのに…友達はちゃんと断っていたのに…



店員さんの甘い言葉にまんまと乗せられてしまいました。

どこの国でも、店員さんって商売上手ですね。


こちらがそのアオザイ。
今ではタンスの肥やしと化しています。






今となっては笑い話なので、いい買い物をしたのかも😊




修学旅行は、よくも悪くも一生の思い出になります。

帰ってきたら、お土産話をたくさん聞かせてくださいね!




地方創生に興味のある方はクリック!!