こんにちは、阿比留です。
夏期講習終盤となる8/10(木)、11(金)に、第2回道コンを開催しました!
中1生は☆☆模試初デビュー☆☆ということで、
緊張の面持ち。
中3生の中には、
持参したテキストやノートを直前まで見直す生徒さんも。
さすが受験生😎😎😎
意識の高さが伺えます。
このブログが投稿される頃には、すでに採点が済んでいるはずです。
「鉄は熱いうちに打て」
と言われるように、試験の記憶が残っているうちに復習するのがコツです。
個人的なおすすめ復習方法は、それぞれの問題を見る前に、
「ケアレスミスがなければ何点だったのか」を計算してみることです。
数学であれば、約分ミス、移項の符号ミス。
英語であれば、時制のミス、文頭なのに小文字、クエスチョンマーク抜けなど。
「うわ!!いつもならそんなミスしないのに...!」
「分かってたのに、ちゃんと問題読んでなかった!!!」
こんなこと、よくありますよね。
でも、「模試」というちょっと特殊な、緊張状態での力が、自分の本当の実力です。
取れたはずの点数を実際に計算してみることで、1点の重みを感じられるのではないでしょうか。
この悔しさが、次回以降の点数につながってくるはずです!
受験したみなさん、長時間に渡る試験お疲れ様でした!
(特に中3生は、9時~14時前となかなかの長丁場!!!)
明日からは塾もお休み。
お盆明け、また元気な姿でみんなと会えるのを楽しみにしています😊