こんにちは、阿比留です。







新年度ですね。





新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

新入生でないみなさんも、ご進級おめでとうございます。









寿都塾でも、今月から新中1生の通塾が始まり、

懸命に勉強に取り組んでいます。

中1のSくん。丁寧に計算を頑張っています💪









「新年度」と聞くと、記憶に残っているエピソードがあります。







私が通っていた高校の校長先生は、とてもお話の上手な先生で、

ある年、新年度初めての朝会でこんなことを話していました。







新年度。クラス替えがあったり、先生が変わったりします。




初めて出会う人と上手く人間関係を築いていくためには、

できるだけ自分の「素」を出すことが大切、とよく言われますよね。




ありのままの姿を見せることが、仲良くなるコツ。

きっと多くの人がそう考えるはずだし、それは間違っていないと思います。



じゃあ逆に、新しい友達や先生に、自分の素の姿ではなく、

自分をちょっとよく見せようとするのは、悪いことなのでしょうか?




これまでとは違う、ちょっと背伸びした自分は「仮」の姿かもしれませんが、

それが習慣づいてくると、

それが真の姿となり、結果的に自分を成長させることにつながります。








これを聞いた当時高校生の私は、まさに目から鱗😲







初めて担当になった先生に対して「よく質問に行くキャラ」を装い、

(それまで先生に質問に行ったことなどない)


新しいクラスメイトに対して「毎日自習するキャラ」を装い、

(それまで自習のために学校に残ったことなんてない)





あたかも元々そういう人かのように振る舞いました。








そうしているうちに、自分でも元々そういう人だったかのように錯覚してきて、

校長先生の話って本当だ…!と感動したことを覚えています。












新入生以外の生徒さんも、1つ学年が上がりましたね。


中3の子たちの「受験生だから頑張らなきゃ!」という声を頼もしく感じています。


4/3に実施した道コン(中3)の様子。最後の最後まで粘る姿勢は流石でした🙌









新年度、環境が変わったことをプラスに捉えて、

「新しい自分」でスタートしてみよう!







ただ、自分が感じている以上に

自分の身体や心はものすごく頑張っている状態だと思うので、

しっかり自分を労わってあげてくださいね🤗