こんにちは!米沢です!

先日行われたWBCで日本がアメリカを3-2で下し

14年ぶりの優勝を勝ち取りました!✌

今回の日本代表はとても明るく楽しそうなのが印象的でした
特に、今回招集されたヌートバー選手は言葉の壁を感じさせないくらい日本の選手と仲良く、ヌートバー選手のTwitterでは

「お別れ」「寂しい」「ありがとう」など

別れを寂しがるツイートをしていて、本当に一丸となって頑張ってくれたんだと感じさせました。

別れもあれば、出会いもある!

私自身も三月に入り、中学生、高校生の卒業式が終わりどこか寂しく感じますが

あたらしい出会いもあるこの春は

心機一転の絶好のチャンスでもあります!

何か新しくやりたいことや目標はありますか?

授業の合間に生徒に聞くと新中3年生は受験生ということもあり

勉強関連の目標が多かったような気がします。

目標はとても重要!

 目標は非常に重要です。目標があることで

1. 将来が明確に!

2. すべきことが明確になり、失敗しても前向きになる!

3. モチベーションが維持できる!

4. 目標の達成感が得られさらなる挑戦へ!

 と、好循環を生み出します

大谷翔平の目標設定

WBCで大活躍した大谷翔平ですが、高校時代にマンダラチャートを用いた計画目標はかなり具体的かつ達成率の高さからかなり話題になりました。

マンダラチャートは、中央に目標や夢を書き込み周りに達成するための要素を書き込んでいきます。見てみるとかなり具体的に書かれているのがわかると思います。

SMARTの法則!?

ただ、マンダラチャートは目標の分野に対してある程度知識が必要になるのでもしかしたら難易度が高いかもしれません。

まずはこの5つを意識して目標を立ててみるといいかもしれません

『Specific 』   具体的でわかりやすい

『Measurable』  計測が可能

『Achievable』  達成が可能

『Realistic』   現実的である

『Timely』   期限が明確になっている

この5つの頭文字をとってSMARTというわけですが、

今までの漠然とした目標から一歩踏み込んだ目標を立てることで目標達成の可能性はグンと伸びます!

新生活前に心機一転頑張っていきましょう!