こんにちは、阿比留です。




突然ですが、私は年末からあるものにハマっていまして、、、








みなさまご存じ(?)、桃鉄です。










阿比留は小さい頃、これで日本の地理を覚えたと言っても過言ではないくらい、

桃鉄にはお世話になりました。





ただ単に楽しくて遊んでいただけなのですが、

後々考えると地名や特産物の勉強になっていたのかなと思います。








最新版ではどんどん新しい駅が追加され、

寿都の近くでいうと、余市八雲せたな駅も入っているんです。







知っている駅にどんな物件が入っているか見るのも面白いですよ😊











さて。



最近この「桃鉄」が、教育現場で導入されようとしていることをご存じでしょうか?







(以下、公式サイトより引用)


桃鉄で 駅や地理を覚えて勉強になった!日本全国の観光名所や物産 に詳しくなった!
─ そんな皆様の声に応え、『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』に、
学校などの教育現場のカリキュラムを想定して 学習機能を追加した ブラウザ版『桃太郎電鉄 教育版Lite ~日本っておもしろい!~』が登場!
授業で活用できるよう、WEBブラウザやタブレット等でプレーできます!
しかも学校教育機関への 導入は無料!
新ジャンルの桃鉄を、授業に取り入れてみませんか?



とのこと。








桃鉄を授業でプレイできるなんて、夢みたいですよね!!!









よく生徒から、「休みの日は1日中ゲーム」とか「ゲームにハマっちゃって勉強できない」

という声を聞きます。

ゲームは完全に悪かと言われると、上に書いたようにそんなことは無いと思います。





しかし、

睡眠時間を削ってゲームをするせいで授業中眠くなったり、勉強が手につかなかったりするのであれば、

ゲームは悪影響を及ぼすと言わざるを得ません。




ただ、1日何時間もやっていたゲームを急に0にするのは至難の業。





最近ではゲーム感覚で勉強ができるアプリなんかもたくさんありますから、

そういったものも利用しながらゲームと上手く付き合っていけるといいですよね。







阿比留おすすめのスマホアプリはこちら。


WallPrime(ワルプライム)




ひたすら素因数分解をしていくゲーム。

タイムアタック式なので確実に速くなります。



iOS版はこちら

Android版はこちら





楽しくて、しかも計算も速くなっちゃう。


なんてお得!!!













ちなみに。


学校版桃鉄では貧乏神は出てこない設定になっているそうです。(笑)