こんにちは、阿比留です。


今月も始まりました「なぞなぞ」シリーズ。 (勝手にシリーズ化)

12月の脳トレの中で、阿比留イチオシの問題をご紹介します。





こちらは、ネットにあった問題を寿都塾用にアレンジしたもの。




主人公を絹花ちゃん(←阿比留の名前)に、食べ物を北海道の名物に変更しています。




条件をひとつひとつ整理していけば、答えは1つに絞られますので、

複雑そうに見えてそこまで難しくはありません。

長い問題文に引っ張られないことが大事です。




解答を見る前に、紙とペンを用意して考えてみてくださいね。








答え↓↓↓






(月) ザンギ

(火) いくらご飯

(水) ラーメン

(木) ラーメン

(金) ジンギスカン


となるので、木曜日に食べたのはラーメンということになります🍜




絹花ちゃんはなかなかに豪華な食生活をしているようですね。











実際の阿比留の先週の晩ご飯は、

(月) もつ鍋

(火) ↑の残り

(水) ↑の残り

(木) ↑の残り

・・・といった具合です。 





理想とは程遠い晩ご飯ですね。






週末には、2日連続とはいきませんが

美味しいラーメン屋さんを見つけ、行ってきました。


「やつや」@岩内 リピート率No.1の焦がし塩ラーメン

他に「焦がし醤油」、「焦がしみそ」もありました。









寿都中・高は、今週末が終業式。

2022年も終わりを迎えます。




来年の目標は決めましたか?





目標は周りに宣言することで、

頑張らざるを得なくなり、

結果、達成の可能性も高まります。




そんな私の目標は、

「自炊力を上げる」こと。





みんなも、目標を決めたら友達や先生に宣言してみよう!