こんにちは、阿比留です。

今日は珍しくプライベートな話題をお届けします。







今週日曜日、せたな町にある「太田山(おおたさん)神社」に行ってきました。

目的は、今週実施される中学校の中間テストに向けたお祈りです。





お祈りするだけならすぐそこの寿都神社でもよいのですが、

わざわざせたな町まで行ったのは、

この太田山神社が日本一参拝が難しい神社と言われているからです。





その理由は、本殿までの道のりが危険すぎるから。

山の途中、標高330mのところに本殿があります。



ネットで検索すると、登山?と思うような写真がたくさん。

ヒグママムシが出るとの情報もありました。





しかし、それだけ過酷な道のりを超えることができれば、きっと願いも日本一叶うことでしょう。



普段運動を全くしない阿比留は、期待と不安を抱えながらもいざ出発!







最初に立ちはだかるのは、傾斜の急な階段たち。この時点で心が折れそうです。

階段の幅がだんだん狭くなっていくので、ロープを頼りに登っていきます。

一回でも止まったらもう二度と足が進みません。ここは気合いで乗り切りました。




ここからは必死すぎて写真を撮るのを忘れていたので、文章のみでお伝えします。




階段を登り終えると、そこからはいよいよ山道。

息切れしながら一歩一歩足を進めていきます。




途中はしごを上らなければならないところがあったり、やっと着いたかと思えばただのダミーだったり(2回も同じ目に遭った)、なんでこんなとこ来たんだろうと本気で思いました。


寿都神社で十分だったでしょうと。



しかしながら、先ほども書いた通りここは日本一願いが叶う神社

途中で諦めては、ここまで登った苦労が水の泡です。






ひぃひぃ言いながら登ること1時間弱。

ネットで見たあの風景が見えてきました。

いかにも危なそうな吊り橋です。体重をかけたら折れてしまいそう。





そして、この写真では分かりづらいのですが、奥に見える鎖を上らなければ本殿にたどり着くことはできません。

握力に限界を感じながらも、約7mの崖をなんとか上りきりました。






そしていよいよ到着!!!!!!

登りきった先には、まさに絶景が広がっています。







2畳ほどとネットには書いてありましたが、本当にそれくらいの狭いスペースに本殿がありました。





お賽銭を入れて、いざお参り。

「テストで、寿都の子どもたちが頑張った成果を出せますように。」




「…ついでに、たいした努力もせずあっさり5000億円手に入って、田中圭似のイケメンと結婚して、世界征服なんかもできちゃいますように。」





こんなお願いごとをした報いなのか、帰りに思いっきり尻もちをつきました。

神様ごめんなさい。







ともあれ、日本一の神社にお参りしてきたので

しっかり願いを叶えてくれるはずです。







今回の私のお願いは、「テストでいい点が取れますように

ではなく「みんなが頑張った成果が出ますように」でした。






神頼みではなくて、結局は自分の努力次第ってことですね。







さぁ、お願いも十分したことですし、テスト前日はゆっくり寝ましょうね。







追記:3日経ちましたが未だに筋肉痛が治りません。筋トレ始めようかな。