こんにちは、阿比留です。



少し前の話題になりますが、

寿都塾では8月10日(水)、11日(木)に、『道コン』こと、第2回北海道学力コンクールを開催しました。







道コンとは、北海道内で実施されている高校入試の模擬試験のことで、北海道の公立高校入試と同じ形式で作られています。


中1.2は年3回、中3は年6回開催され、科目は国・数・社・理・英の5教科です。


各学年1教科100点の500点満点で、各教科とも中1・中2は40分、中3は50分で行われます。


→もっと詳しく知りたい方はこちらをクリック!






そんな道コン、受験するメリットがたくさんあるんです!







メリット①

早い時期から入試の問題形式や雰囲気に慣れることで、本番で力を発揮するための適応力が身に付く!


メリット②

内申点と模試の点数から、最大4校の合格可能性判定ができる!


メリット③

優秀な成績を修めることができれば「成績上位者一覧」に名前が載る!

(塾生で過去に名前が載った生徒もいます!)









こんなメリットだらけの道コンがなんと!


本来であれば受験料¥4.200のところ、


寿都塾の塾生であれば、町からの補助により


無料!!!!!!!!!!!!!!!





受験しない理由がないですよね?!  (テレビショッピング風に💁‍♀️)



今回受験しなかった人も次回はぜひ!







ここまでは、道コン前に書いていたもの。

ここから、実際に試験を終えてみての感想です。










今回私は、中2の試験監督を担当しました。


模試にも慣れてきて、スムーズに解答を進める2年生。さすがです。

(狭い解答欄に途中式が書いてあったり、記号で答える問題なのに日本語が書いてあったり、、、

そんな中1も可愛かったですが🥰)







気になる第2回の難易度は、、、






↓中1

科目難易度
国語★★★☆☆
数学★★★☆☆
社会★★★☆☆
理科★★★☆☆
英語★★★☆☆
5教科合計★★★☆☆



↓中2

科目難易度
国語★★★☆☆
数学★★★☆☆
社会★★★★★
理科★★★★★
英語★★★★☆
5教科合計★★★★★


中2に関しては、理科・社会の難易度がMAX!

5教科全体の難易度も★5つと、かなりの難易度でした。





そんな激ムズな道コンにも、果敢に挑む生徒たち。

試験を受けるみんなの表情は真剣そのもので、時間ギリギリまでよく粘って頑張っていました。


こちらは後日受験のふたり。後ろ姿からも真剣さが伝わってきます。











道コンの結果は、一人ひとりと面談しながら返していきますのでお楽しみに🙌

受験したみなさん本当にお疲れ様でした!