こんにちは。阿比留です。






先月からスタートしている小学生塾体験コース。




今回は、先週土曜日に開催された第2回の様子をお伝えします。
















今回の英語では、月の名前を学習しました。


学校では歌に合わせて学習したようで、January, February…とすでに覚えている子が多数。


ならば、、、少しレベルを上げてみよう!


ということで、When is ○○ ?(○○はいつ?)クイズをやってみました。









子どもたちに順番に出題者になってもらい、

答えとなる月の名前をプリントに書いていきます。





第5問。Hちゃんが出題者となりました。



「When is おおみそか ?」


Hくん、なかなか答えが出てきません。




あび (12月か~最後のほう似てて覚えにくいもんね。)

  「最初から順番に言ってごらん?」




Hくん「January, February, March…」


問題なく言えています。完璧です。



Hくん「…おおみそかっていつだっけ???」






つまづいていたのはそこ!?




あび「紅白見たり、お蕎麦食べたりするでしょう?それっていつ?」


Hくん「…9月?」



Hくんの中では、10月が新年のスタートみたいです🤣






12月だと分かると、December!と即答してくれたHくんでした。

真剣な表情で算数のプリントを解くHくん。









思いがけないところで予想も付かなかったつまずき。

それもまた可愛かったり。

もちろん、こちら側の勉強にもなります。(笑)







そんなこんなで、またまた大盛況の小学生塾体験コース。



今回初参加のお子さんが3名でしたが、すでに塾の雰囲気に馴染んでおり、

のびのびと勉強していました🤗







自宅学習用に、追加のプリントのリクエストも!


な、なんてすばらしい、、、!


(中高生諸君、見習って🙄)






次回の小学生体験コースは、8月20日(土)に開催予定です。


また元気な姿で会いましょう~!